見出し画像

【動画要約】両学長 - サラリーマンの9割が豊かな老後を迎えられない理由と解決策【お金の勉強 初級編】

■豊かな老後を迎えられない3つの理由

・サラリーマンは大金を稼げない
・稼ぐ力を失ってしまう
・老後の収入源が年金しかない

■サラリーマンは大金を稼げない

・昭和のときは、終身雇用で年金と退職金で老後が過ごせた
・給料減っているのに、税金は増えている
終身雇用の崩壊

■稼ぐ力を失ってしまう

・本人が働かなくてはいけない
・労働が資産にならない
・レバレッジが効かない
本人が常に長時間労働しないといけない

■老後の収入源が年金しかない

・年金だけだと豊かな暮らしには少し距離がある
・現役時代の貯金を切り崩して生活。
資産が右肩下がりで減るため不安が蓄積

■老後が厳しいとわかっていても、、、

将来よりも今安定していることを大事にしている
つまり、行動できない人が多い

■どうしていくか?

給与所得以外の3つの所得を作る
事業所得、不動産所得、利子配当所得
行動した人は未来を変えていける!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?