見出し画像

【動画要約】Leo Tohyama -【iPadPro使用1年レポ】買ってよかった5つのポイントと、諦めたこと。2021年モデルへの期待!

■満足ポイント

①ペンタブとしてのスイスイ感がすごい
ペンとタブレットでこんなに自由に書けるのはiPadが飛び抜けている
アプリも含めてエコシステムで、iPadが圧倒的

②場所に縛られずに活躍する
パソコンしか無い時代と比べて、持ち出せる場所の幅がかなり広がった
紙のノートとペンを持ち出すのに近い感覚で、どこへでも持っていける
この気軽さが最高

③手書きデータを残してどこからでも確認できる
手書きのデジタル化は、本当はかなり潜在需要が高いと思う
出先で会議する前や買い物の時など「メモした内容なんだっけな?」となっても、デジタル化と同期されていればスマホで確認できる
手書きはクラウド化は最高

④勉強が捗る
Notabilityを使って、オンライン中国語会話をやっていた
同期しながら手書きと録音ができるノートアプリ(オススメ)

⑤あれどこいったっけ?が減った
過去にメモしたものが何処かへ行ってしまった、ということが減った
タイピング→Mac、片手操作→iPhone、手書き→iPad
仕事でもらった資料や教科書など、だいたいの情報がどこにあるかある程度見当がつくようになった

■諦めたこと

①動画編集、②タイピング作業
あわよくばMacでやっていることも全部やってみたいと思ったが、マルチタスクするのはちょっとしんどいと感じている。
12.9インチでも本気で作業するには小さい。
ただ、これからどう進化するかで変わってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?