見出し画像

【動画要約】フェルミ漫画大学 - あやうく一生懸命生きるところだった|ハ・ワン【まとめ・要約】

■努力は必ず報われるわけではない

その努力は必ず報われるわけではない
見返りを求める考え方こそが、苦悩の始まり
何事も頑張れば叶うわけじゃない。けどやってみる。
そんな感じで気を張りすぎずに生きてみるべき

■やる気がなくても働いていい

やる気は自ら創り出すもの。誰かに強制されて創り出すものではない
やる気がないなら、今の仕事を淡々と続けていればいい
他にやる気を見いだせる仕事がみつかもしれない。その時にやる気を注ぐ
むやみにやる気を出そうとすると反動で無気力になる

■世間の風潮を捨てて、自分らしく生きる

みんなによく見られようと頑張れば頑張るほど苦しくなる
今頑張っていることが、他人のためなら一度自分の生き方を考え直してみた方がいい。

■人と比べてはいけない

最も手っ取り早く不幸になる方法が、誰かと自分を比べること。
イチローやビルゲイツとはレベルが違いすぎて比べることはあまりない。
自分と似たようなレベル人と比較して落ち込んだりする。
人と比べられそうになったら、どんぐりの背比べと思うこと

■期待しすぎるな

期待するから失望する。(期待と失望はセット)
楽しく生きていきたいなら、過度に期待するのをやめたほうがいい

■他の選択肢はないという執着を捨てる

他に選択肢がないと思うから絶望する
たった一つこの道しかないと信じた瞬間に悲劇が始まる
執着しそうになったときは、ほんの少し顔を上げて周囲を見渡すだけで、他の選択肢が色々あることに気づく

■やらなかった後悔は後を引く

夢を見て何も行動しなければ、何の痛みも味わなくて済む。
だけど何年か経って「あれをやっていたら」と思い出して胸の奥が苦しむ
だから、人生行動してもっと下手こいていくべき
自分の心に従って行動すれば、少なくとも誰かのせいにすることはない

■ダメな自分を認めたら自尊心が増す

自分をダメと思う最大の原因は、自分を過大評価してしまっていること
動物たちは自分を過大評価せず、ありのままで生きている。だから自由。
自分は「まあこれくらいの人間です」それでも悪くないと考えること
そう思って今の自分を受け入れると逆に自尊心が高まってくる

■お金のために自由を後回しにしない

年収1億円の人もまだまだお金が足りないと嘆いている人が多い
お金のために自由を後回し続けたら、私たちは一生自由にはなれない
著者は、今の生活が維持できるぐらい稼げればいいと思って働いた
よくわからない未来のためじゃなく現在の自由のためにお金を稼ぎ死ぬまで自由に暮らす

もし毎日の生活に余裕がないと思ったり、何のために頑張っているんだろうと悩んだら、一度ブレーキを踏んで本当に自分の行きたい方向なのか確認してみるといい。
他人が作ったレースにいつの間にか乗っていると気づくかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?