見出し画像

【動画要約】山崎大祐 - ワークライフバランス? or ワークアズライフ?

在宅ワークにより仕事とプライベートの境目がなくなってきている。
ワークライフバランスとワークアズライフの両方を考えていく必要ある。

■山崎さんのワークライフバランスで大事にしていること

1日1週1ヶ月
・1日風呂に入ると仕事しないルール、よく眠れるようになる。
・1週間のうちに楽しいことを作っておくと頑張れる。
・1ヶ月に1回必ず旅行にいく。体がリフレッシュ
警告を知っておく
・疾走したいと思った時、眠くなった時は警告サイン
・警告サインがでたら、必ず休むようにしている
場所を変える
・家では仕事をしない
・場所や人や通勤路を変えると気持ちが切り替わる

■ワークアズライフ

向いている仕事/好きな仕事
・向いている仕事と好きな仕事は違う
・それぞれの仕事を言語化して考えてみる
・好きな仕事はポジティブな気持ちになる
となりの芝は青く見える
・気になる仕事にちょっと関わってみる
・実際にやってみると違うって場合もある
”何の為に”と”誰と共に”
・何のために働くかと同時に
・この人達と仕事したいと思えるかどうかが大事

■この動画をみて、どうしていくか

自分は仕事とプライベートを切り分けるのが苦手。まずは山崎さんの切替コツを真似してみてみることから始める。
また、自分の可能性を広げるために「気になる仕事にちょっと関わってみる」は意識して行動していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?