見出し画像

2020.4.25 晴れた日に思うこと

ネアンデルタール人は、ヒトよりも身体能力に優れ、脳容積も大きかった。すべてに勝っていたのにも拘わらず、生存競争に生き残ったのは僕らホモ・サピエンス。
その理由は、声帯が発達し多くの言葉が話せ、互いにいたわる心をもっていたからだという。
潤滑なコミュニケーション力が備わっていたからこそ、僕らは文明を築け、生き残れた。

新型コロナは、僕らの要であるコミュニケーション力を分断しようとしている。
新型コロナに僕らホモ・サピエンスは挑戦状をたたきつけられている。

でも、幸い僕らは直接人と会わずとも、通信という武器を持っている。ならばここは、ひとつ覚悟を決めて、コミュニケーションは通信に任せ、よく寝てよく食べて、楽しいことを考えて、免疫を作っておこう。日々忙しくてできなかったスキルアップにつながること、やってみよう。そして感染した時にどうするか、家族と話し合って決め事を作っておこうじゃないか。
今はまだ防戦一方だが、いずれ僕らは攻勢に出る。
ここは絶対負けられない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?