見出し画像

SDGs Week EXPO(エコプロ)行ってきた。

東京ビッグサイトで開催されている環境課題解決の展示会
エコプロ

に行ってきました。

入ったら、小中学生が来場者としてボチボチいた。社会の授業かな??

特設ステージのセミナーへ一直線。
最近注目している、ゴミ収集員 兼 お笑い芸人の マシンガンズ滝沢秀一 さん
なかなかゴミ収集員の考え・声を聞くことはないので、重要な存在と思います。

お話で興味深かったのは、
 ・最近は、エコバッグが大量に捨てられるということ

分別については、
 ・汚れがついているものは再生できない
 ・モノの名前で判断して、マテリアルとしての分類をまちがっている場合が多いということ。

ゴミの出し方は学校で教えておらず、
地域ごとに分別の仕方は違い、どこに聞けばよいかわからない人が多い。
(調べ方などを)教育したほうがよいということは、とても納得感ありました。


アップサイクル食器、とそれを使っているキッチンカーで実際に食べました。狭山茶のよい香りがけっこう強く残っている食器で、白米にお湯入れたらエアお茶漬けやん?と思いながら昼飯。

農家支援丼:生姜焼き

福島:いわきの 端材を利用した木のストロー&升。単体だけではなく、地酒とセットで名前を付けて出してもいるとのこと。木の香りが合わさりストローで飲むから、「瞬殺で酔う」らしい。 実に面白い ですね


肉食べるのはバーチャルウォーター係数しかり、
環境負荷が高いんだよね、
これからはやっぱコオロギだよね

こな?? まるごと??

ほか、大学がブース出していて、任されている学部の学生と会話したり、学びが多かったです。



埼玉県中小企業診断協会 SDGs共創経営研究会 の 情報発信noteも、ご覧ください(これから充実するはず、、、)
https://note.com/sdgs_sai_smeca