見出し画像

生成AIの活用:教育現場の嘆き記事に思う

教育が国語算数理科社会英語ではなく、「問い」と「答え」とは
何かのような哲学から入らないといけない気がする

今までもあったネットコピペは、著作権に守られたり検知可能性が高かったりしたけど、 生成AIは良くも悪くもそのタガがはずれた状態


"参考を引き出す対話相手"としての利活用は、タイパのよさが求められる局面では、大いにすべきだと思う

しかしながら、自らが体系的に何かを学んで、自分の意見を持ちコトバにして表明することを(養わず)しなくなると、生成AIの回答に疑いを持つチカラもなくなってしまう

シンギュラリティ って
AIが進化して人間を上回る のではなく
人間が退化してAIを下回る のかもしれない