見出し画像

【開催報告】5/30@Zoom「セラピストのための知っておきたいSDGs」

グリーンフラスコさまでのセミナーが終了しました。
セミナー詳細:【お話しします】5/30@Zoom「セラピストのための知っておきたいSDGs

セラピストのための知っておきたいSDGs

以下の内容をお話しました。

<パート1> SDGsってなんだろう?
・SDGsが生まれた背景
・SDGsを見てみよう!
・植物療法とSDGs
<パート2> シェア会

パート1は、SDGsの基礎、植物療法における事例について。

気候変動問題をはじめとする世界の今を確認してから、
SDGsがどのようにしてうまれたのかや、SDGsを知るためのキーワードなどをご紹介。

続いて、SDGsにどう向き合っていくのかを考えるきっかけとして、
海外の事例、日本の事例をご紹介しました。

パート2は、シェア会です。

SDGsという言葉は知っていても、目標とターゲットをじっくり読む機会はあまりないものです。

そこであえてシェア会の冒頭に時間を取り、日本ユネスコ協会さまの「SDGs子ども訳」を読んで、関心があるところや植物療法が関わるのではと思うところをチェックしていただきました。(「子ども訳」にしたのは、文体がやさしく、短い時間で読むのに適しているためです)

その後の時間は、ご参加の皆様のご関心、ご経験や疑問点をシェア。共感するコメントや、学びになるご質問をたくさんいただいて、皆様、そしてグリーンフラスコ様のご協力のお陰で、充実した時間を過ごすことができました。

これから

今回の機会を経て、「セラピストさん、ハーバリストさんと一緒に、サステナビリティを学んでいけたら」という思いを新たにしました。また場を持てるよう、企画していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?