Sustainability College(サスカレ)運営終了のお知らせ
Sustainability College(通称:サスカレ)は2023年9月末を持ちまして終了いたします。
2020年10月から3年間、多様なフィールドで活躍する実践者であるゲスト講師・受講生の皆さんと毎月の講義でともに学び合ってきました。
3年間駆け抜けて、学級委員長の正太郎&美咲としても「3年間やりきった!」という気持ちになったことと、「コロナ禍も明けてオンラインの学びの場の必然性も薄くなった」 といった理由から、前向きにお開きとすることにしました。
これまで講師としてご登壇くださったゲストが35名、受講生は総勢180名以上。
その中から、サスカレメンバー同士の事業でのコラボや共創も数多く生まれました。
3年間で培ってきたサスカレメンバーの関係性は変わらないですし、これからもさらなるコラボが生まれるのではないかと思っています。
これまでサスカレに関わり、応援してくださった皆様に、心から感謝を申し上げます。そして、これからも共に実践を続ける仲間として、またどこかでご一緒できることを楽しみにしております。3年間、ありがとうございました!!
田中美咲より
自然災害や気候変動に対して「怒り」の感情から行動を起こすことが多かった私にとって、サスカレを運営してきた3年はとても刺激的で学び多い時間でした。
さまざまなセクター・分野・立場の方々と出会い、それぞれの正義と倫理を教えあう中で、その複雑に絡み合うこの構造と、それでもなお諦めずに進み続ける仲間ができたことは、まさに「微力だけれど無力ではない」と言い切れるに至る覚悟にもつながりました。
ゲスト講師になってくださったみなさま、受講してくださった皆様、出会えてとても嬉しかったです!ありがとうございました!
植原正太郎より
「サステナビリティってなんやねん」を真剣に問い続け、学びを糧に、仲間たちと実践してきた3年間でした。
3年間も続けてると受講生の人生がドラスティックに変わったりしています。そんなきっかけに、この学びの場が貢献できたはとても嬉しいことでした。
気候危機もエネルギー問題も、これからどうなっていくのかは不確かです。だけど、僕ら自身が変わり続けることでしか、未来はよくできない。
これからも、やっていきましょう!
受講してくれた皆さま、実践から得た学びを惜しみなく授けてくれた講師の皆さま、本当にありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?