見出し画像

依存?これはもう恋愛じゃない?

私には、コロナ禍に入ってから、お付き合いを始めている、彼がいます。
そんな彼と過ごす、3回目の夏を迎えようとしています。

どんな関係にも、マンネリだったり、倦怠期だったりがあって、私たちもそう。
決まって連休は喧嘩をするし、私が友達と遊びに行くと、ちょっと不仲になる。

自分で言うのもおかしいが、私はとても気を使いすぎる人間だと思うし、常識的なものをかなり慮る人間だと思う。
そして、その反動なのか、本性なのか、酒癖が悪い。
20代の頃は、知らない男の家で目覚めることなんて、しょっちゅうだったし、気づいたら知らない人と友達になりすぎて、お店にいる人全員に乾杯しに回ったり、怪我をしたり、路上で吐いたり、全てを無くしたりしたこともある。

20代のほとんどを彼氏なし、複数の男性と関係を持っていたこともあり、本当に自由にさせてもらっていた。
誰も私を責めなかったし、誰も怒らなかった。
なので、翌日ひどい体調不良と共に、一人で反省する。
だけども、夕方になるとビールが恋しくてまた、深酒をしてしまう。(毎日飲んでいたけれど、毎日問題を起こしていたわけではないので、ご安心を)

そんな私が30代になり、付き合い始めたこの男性。
とにかく、私が酔うのを嫌がる(そりゃそうだ)
定期的な連絡は絶対にだし、お店を出た後、タクシーに乗った、全てを心配してくれる。
けど、そもそも。
私からしたら、朝まで飲んでないことがまず、すごい。
タクシー代で、朝まで居座れるところなんて、全然ある。まず、私は自分の力(徒歩またはタクシーで)夜のうちに家に帰れるようになったことがえらい。
酔って誰にもウザ絡みの連絡を入れることなく、そっと泥酔して、そっと帰宅している(自分の中でも記憶はないから、全てそっと)
なので、今の私に「定期連絡」はまだまだ高い壁だということだけ、覚えておいてほしい。

この3、4年は、ずっとやっていた副業をやめ、コロナが流行ったこともあり、そんな記憶は随分と減ったわけ。
だがしかし、そんなことは彼には知ったこっちゃないのよね。
なので、とても険悪な雰囲気になる(し、私はその瞬間になんで、あんなことを送ったのか、を記憶してないから、弁解もできずただ謝るのみ)
ご機嫌をとる、半年くらい間をあけて、また似たようなこと(私の中では、努力はしてる。最近は、「家に帰った!」と報告ができる率が少し上がってる)

そんなこんなで、つい最近もそんなことがあって、いつもならなんとか仲直りをして、なんなら、いつもよりラブラブに戻って、
次回はもう少しレベルアップするぞ、と思い、日常に戻る。
んだが、今回はなんとなく、戻れずに3週間ぐらい経っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?