見出し画像

くまごろうぬいぐるみ販売までの半年間

こんにちは!すゆあんのSaoriです。
今回はすゆあんのオリジナルキャラクター
“くまごろう”のお話。

くまごろうぬいぐるみの販売が
本日1/13に始まるんですが、
ここまで来るまで約半年かかりました…!

ほんと、やっとここまで来れた、、、
という感じで
販売できるという安堵感と
お迎えして下さる方はいるのかという
緊張感や不安

色んな気持ちが入り混じっています。
ドキドキするー!

せっかくなので、冷静になる為にも
ここまでの半年間を
noteに残しておこうと思います。

拙い文章ですが、
読んでいただけたら嬉しいです。

ぬいぐるみが大好きだった

普段は羊毛フェルトを主に使って
活動をしてますが、
実は幼い頃からぬいぐるみが大好き。

家にはぬいぐるみが沢山います。

でも羊毛フェルト作家を選んだのは
羊毛フェルトの自由度にハマったから。

ぬいぐるみ作家になろうとは
全く思っていませんでした。
(今年はハンドメイドのぬいも挑戦したいと思ってるけどそれはまた追々)

くまごろうのマスコットも
羊毛フェルトで制作していました。

くまごろうを好きと言ってくれる方が増えた

ブランドを始めた2014年には
誕生していたくまごろうですが
今までそんなに露出させていませんでした。

2020年10月に↑のくまごろうを制作してから
頻繁にSNS(主にインスタ)に
登場させるように。

そしたら、ありがたいことに
徐々にくまごろうを好きと言ってくれる方が
増えていきました。

インスタライブに登場させると
『くまごろー♡』
ファンコールして下さったり。

こんなに愛される存在になるなんて。

作者としてびっくりしつつ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!

2021年6月に開催した
フルーツパーラー展の時に作ったダイカットカード。
オンラインショップで販売中です!
くまごろうのがまぐちポーチ。
こちらもフルーツパーラー展の時に作ったもの。

羊毛マスコットの限界

くまごろうを好きになってくれる方が増え、
マスコット自体が欲しいと言ってくれる方も。

でも、羊毛フェルトは
制作に時間がかかってしまうので
なかなか販売に至らず。。。

それに、羊毛マスコットは鑑賞がメインで
ぬいぐるみのように動かすのに
適していません。

後で直せるからと、無理に動かしているうちに
腕の継ぎ目などが
どんどんボロボロになっていっていました。

ある日のインスタライブで
『友人の出産祝いを探していて、
くまごろうのマスコットは
販売しているのでしょうか?』
とコメントをいただいた時も

羊毛フェルトだと難しい、、、
そう思いました。

本当はぬいぐるみのように
気軽にぬい撮りを楽しんだり、
お洋服を作ったりしたい!!
そして沢山の方に手に取ってもらいたい!!!

もうそれならば
思い切ってぬいぐるみを作ろう!!!

そうして
ぬいぐるみ制作プロジェクトが始まりました。

ファーストサンプル

ぬいぐるみを作ると言っても
自分で作るのか?発注するのか?
方法は様々。

自分で作るには時間がなさすぎるし、
知識もない。

会社さんに発注するとなると
大量の在庫を抱えることになる。
それなりに大きな額のお金も必要。

でも沢山の方に届けたい!!

そう思ったので
今回は一念発起をして
ぬいぐるみを制作している会社に
発注することにしました。

全く初めてだったので
何社かに見積もりを依頼し、
一番良い対応と条件だった会社さまに
お願いすることに。

それが2021年の8月だったかな。

ファーストサンプルが出来上がるのが
1ヶ月後と言われ
ドキドキしながら待ちました。

そして先方からファーストサンプルの写真が
送られてきて、緊張しながら開くと。。。

あれ?なんかちがう。。。

まぁ、さすがに一回じゃ完璧にならないよね。
3回まで無料で修正してくれるみたいだし、
お願いしよう。

そうして修正してもらうこと3回
うーん、、、まだなにか違う。

無料修正回数も終わっちゃうし、妥協する?
いやこれじゃあ自信を持って販売できない。

途中で生地自体を変えて作ってもらったり。
この生地も可愛かったー!

気がつけば
ファーストサンプルが出来上がってから
1カ月経っていました。

でもここで妥協したら絶対後悔する。。。
初めての試みだし、勉強だと思って
再度修正をお願いしました。

そして微調整を重ねること更に2回。
全部で5回の修正を経て、

やっと!!!

納得いく仕上がりのものが
出来上がりました!!!
やったー!!!

ここまでこだわれたのは
根気良く丁寧に対応して下さった
担当者さまのおかげです。
本当にありがとうございます。

最終サンプルを送ってもらい、
実際に手にしたとき、
可愛くて愛おしくて感動しました。。

ちなみに↑のサンプルちゃん達も
破棄されるのは可哀想なので
一緒に引き取り、家で暮らしています。
今では愛着が湧いて愛おしいです♡

ついに量産化へ

最終サンプルを確認後、
ついに量産化が始まりました。

わぁあ、、、200匹も頼んじゃった。
こんなに在庫抱えて
売れなかったらどうしよう〜。。。

でもすっごく可愛いのは確かなんだから
手にとってもらえるよう頑張るしかない…!!

そんな気持ちで待つこと1カ月。

12月に入って少し経った頃、
ついに待ち望んでいた発送の連絡が!!!!

そして12月15日。
海を渡って、
ついに我が家に大きな段ボールが届きました。

か、かわいい〜!!!!

中にはいっていた沢山のくまごろうを見て
とんでもなく感動しました。

作ってよかった。
妥協しなくてよかった。
ほんとうに可愛い。。。

そこからは検品との戦い。

形を整えたり、ほっぺをピンクにしたり。
作者である私が一匹一匹行っています。

これが意外と時間がかかる作業で。。。

受注制作や他の業務もこなしながら
合間合間で進めていきました。


年をまたいでしまったけど
やっと販売ができるところまで到達しました。

ついに本日1/13販売開始です!!!

気に入っていただけるかな。
緊張するー!!ドキドキする!!

でも可愛さは保証します。本当に可愛いです。

短いあんよも
はーとのおなかも
もちもちな肌触りも
後ろ姿も

全てが愛おしい。

欲しいと思っていただけたら幸いです…♡
どうぞよろしくお願いします。

販売については
くまごろうのツイッターアカウント
ご覧いただけたらと思います。


ここまで読んでくださり嬉しいです♡
ありがとうございました!

いただいたサポートは制作資金として活用致します!