見出し画像

くまごろうが誕生してから今までの話

こんにちは!すゆあんのSaoriです。

先日原宿で開催していたくまごろうのおたんじょうび展が無事に終わりました。

お越し下さったみなさま、
SNSで応援して下さったみなさま、

月並みな言葉ではありますが、本当にありがとうございます!

沢山の方におたんじょうびを祝ってもらえて
改めてくまごろうって愛されてるなと実感致しました♡
よかったね、くまごろう。

ぬいぐるみも初期生産の子が全て旅立ち、
おたんじょうび展から追加生産の子たちの販売が始まりました。

当初、再発注するつもりなんて全くなく
沢山頼んでしまってどうしよう…とドキドキしていました。

くまごろうぬいぐるみ誕生までの話はこちら

でも、本当にありがたい事に
私の予想以上に欲しいと思ってくださる方が多く今回思い切って再発注しました…!

おたんじょうび展で
やっとお迎えできたって言って下さる方もいて嬉しかったです♡

9/10〜オンラインでの販売も再開しますので何卒よろしくお願いします…!
(以前と同じように1匹ずつ私が検品しているので、少量ずつの販売となりますが
前回よりも沢山頼んでいっぱいいるのでご安心下さい!)

・・・・・・・・・・

最近くまごろうの事ばっかりやっていますが、
実はブランドを始めた当初からいる大事な存在なんです。

ここからはそんなくまごろうの今までの話をしたいと思います!

くまごろうって?

ピンクのぽてぽてしたからだ、
ハートのおなか
赤いリボン
がトレードマークの“くまごろう”。

5兄妹の末っ子で
おにいちゃん、おねえちゃんと一緒に暮らしています。

SNSのアカウントはこちら↓

Instagramもありますー!


大好きなものを詰め込んでできたピンクのくま

2014年8月。

当時通っていた羊毛教室の課題で作ったのが始まり。

大好きなくまピンク。
出来上がったのが初期ごろうです。

初期の作品なので少し恥ずかしい…
赤いリボン、たれ目、ぽってりとしたおなかは今も健在!

当時、色んなイベントに連れて行っていましたが
しばらく名前はありませんでした。

くまごろうという和名

2015年5月。

ずっと名前がなかったので、
そろそろ名前をつけたいと思ってた頃。

ある作家さまが
『“くまごろう”はどうですか?』
と言って下さって。

その作家さまは
私がストレートなTHE可愛いものより、
ちょっとズレてるものが好きなのを知って下さっていました。

ピンクのファンシーな見た目からは想像できない
その名前がすごく気に入って
全く悩むことなく、ありがたく頂戴しました。

2016年 著書の出版記念イベントの際、新たなマスコットを制作。
お隣は共著の鳩みう子さんのキャラクター”鳩子さん“
表参道ハンズビーでの出版記念イベントにて。
鳩さんとのコラボも作ってました。これ可愛かったなぁー!


2020年秋コロナ禍真っ只中。新たなマスコットを作る

この後しばらくは露出のなかったくまごろうたち。

2020年10月に再びマスコットを作るまで
本当に色んなことがありました。

こどもたちの妊娠、出産、慣れない子育て
緊急事態宣言
コロナ禍での家探し、引越し、新たな土地での生活

挫折やつらい思いも沢山。
もう作家を辞めようかな、、、何度も思いました。

でもなんとか踏ん張って
もう一度がんばるぞ!と模索している中でふと、思いだしたんです。

私にはくまごろうがいる!

そうして作り出した新たな羊毛マスコット。

SNSにも頻繁に登場させていたら、
徐々にくまごろうを好きになってくれる方が増えていきました。

歴代の羊毛くまごろうたちと。

兄妹たちの話

くま“ご(5)”ろうなので、兄妹を作りたいというのはずっとあって。

↑のツイートでくまじろうという子が写っていますが
全く発展せず、、、笑(その後消息不明に…)

くまいちろうも割と初期に誕生していますが
今の気弱な性格じゃなく、もっと陽気な感じでした。

2015年の個展に参加していたくまいちろう

兄妹に関してはそんなあやふやな感じでずっと来ていたんですが、
↑のくまごろうを作り出してからトントン拍子に事が進み、2021年に兄妹のなまえや性格が一気に決まりました!

一番上のおにいちゃん“くまいちろう”
2番目のおにいちゃん“ベアニロウ”
3番目のおねえちゃん“くまみ−ヌ”
4番目のおねえちゃん“くまちよ”

兄妹のぬいぐるみも欲しい!とのお声をいただき、まずはくまいちろうの量産化が決まりました。年内には販売できる予定です。

くまごろうと共にきょうだいたちも好きになってもらえたら嬉しいです♡

・・・・・・・・・・

ここまで読んで下さりありがとうございました。
これからもくまごろうたちと一緒に楽しく活動できたらと思っていますので
どうぞよろしくお願いします!

いただいたサポートは制作資金として活用致します!