見出し画像

アウトプット6 Photoshopのショートカットとデザイン時短について

Photoshopでデザインを時短して作るコツは
・マウスのカーソル移動を早く正確にする
・ショートカットを覚える
・コピペを活用する

の3つだと思っています。
本日、Photoshopのショートカットキーに関するツイートを
見かけたので、共有します。

Photoshopはアホみたいに出来ることが多く、
それに対応したショートカットも数多く存在します。
実際に使用するのは10〜20ほどですが、
それでも実際に操作して
体で覚えないことには身につきません。
デザインやり始めた当初、
Photoshopの操作と覚えておくべきショートカット一覧を渡されましたが
「こんなの覚えられるわけないじゃん」と思っていました笑。

今回特に便利と感じたもの
・command+Oでファイルを開く
・command+0で画面サイズに合わせる
・option+shift+↑↓でベースライン調整
・option+↑↓で行間調整

ツイートでも「このショートカットが役に立った」と書きましたが
深く掘り下げられなかったためこちらで。

・command+Oでファイルを開く
いきなりですが、
これPhotoshopだけで使えるショートカットじゃないですね笑
ブラウザ上でもすぐにFinderを呼び出せます(MACの場合)
Photoshopでは言うまでもなく
すぐに保存した素材を呼び出せるので便利です。
SNSに画像を投稿するなども使えそうですね。

・command+0で画面サイズに合わせる
これ以外と便利でした。
細かく拡大しているときに一瞬で
画面サイズまでカンバスから引くことが出来ます。
全体のバランスをチェックするときに便利そうです。

・option+shift+↑↓でベースライン調整
文字の一部を大きくした時や数字を書くと
ベースラインが微妙にずれることが多いんですが
このショートカットを覚えると
かなり楽に調整できますね。

・option+↑↓で行間調整
カーニング(文字幅の調整)はショートカットキーで
よくやってたんですが
行間の調整はなぜかやってませんでした。
これもベースライン調整と同じく
覚えると超楽です。

以上です。
今月早起きとアウトプットの習慣を宣言してしまったので
頑張っていきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?