見出し画像

東京ハゼ釣り🎣第2期25回目 🌟釣りはじめ 1月6日

時間      19:00~22:00
匹数      32匹  
最大サイズ   14.5cm
外気温     9~13°ぐらい
水温      12°
風       1~2m

竿 仕掛け エサ 道具の紹介

竿       トーキョーマハゼ360cm
糸       PEライン0.5号
釣り方     ミャク釣り
仕掛け     398さん仕掛け
おもり     0.5、0.8
針       ハゼ針 7号 8号
餌       ハゼほたて 2個
持ち帰り方   リリース

年が明けて始めて釣りへ行ってきました。
1月にしてはとても暖かい夜でした。たまに吹いている風がなま温く感じました。
3連休の始まりだからなのか、まだお正月休みのかたがいるのか釣り人がたくさんいらっしゃいました。15人ぐらいかな?こんなにたくさんいるのは初めて見ました。楽しくお話しながら釣りをなされていました😊
釣り人がたくさんいたので場所を選ばなくてはなりませんでした。
まだ、釣り人が入っていなさそうな所を狙い釣りを開始しました。
開始そうそうアタリがありましたが、釣り上げる事ができませんでした。
30分ほど移動しながら探っていると初マハゼさんに出会う事ができました😊

ファーストハゼ

川底から、上がってくるまでに横に走りに走っていました。すると、竿が曲がりギュンギュンと音を立てていました。
小さい個体ですが、釣り味を楽しむことができました😆
釣れた位置を覚えておき、周辺を探っていました。すると、川底に何か障害物がるのが分かりました。そんな所にはハゼがいる可能性が少し高いように思います。

お!
なにやら竿先が少し下に動いるぞ!この時期特有のアタリかたです。
合わせてみると!

14.5cm!

お腹がパンパンの個体が釣れました!
川底から上がってく時も重たく、なかなか上がってきませんでした。
卵をもっていそうなので、早めにお帰り頂きました😌
この個体を皮切りに、ポンポン釣れました!30分ほどで12匹ぐらい釣れました!
アタリが無くなり少し移動すると2~3匹釣れ1時間ほどで20匹ぐらい釣れました。

少し休憩🍵
まとまって釣れたのでとても楽しめました😆
辺りの空気も冷たくなってきました。アタリもだんだん無くなって来てました。
移動と探りを繰り返しながら、ポツポツを釣り最終的には32匹まで数をのばしました。
とても楽しい釣りになりました!も少し数が釣れるといいな~と思いながら帰宅しました。

ラストハゼ!

この時期は手元に伝わるようなアタリが少なくなってきます。
私は竿先をライトで照らし、竿先の動きをよく見て釣りをするスタイルへ変えています。
慣れは必要になると思いますが、とても楽しい釣りです🤗
私は、ハゼ達との知恵比べをしているような感じがします。
エサうまく食べようと工夫するハゼと、わずかな反応も逃がさないように集中している人間の戦いをしていように私は感じます。
皆様もハゼ達と知恵比べしてみませんか?
ではまたお会いしましょう!
お元気で😌


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?