見出し画像

東京ハゼ釣り🎣第2期23回目 旧中川 12月1日 夜釣り開始!

時間      19:00~22:00
匹数      10匹  
最大サイズ   14.9cm
外気温     7~11°ぐらい
水温      12°
風       1~2m

竿 仕掛け エサ 道具の紹介

竿       トーキョーマハゼ360cm
糸       PEライン0.8号
釣り方     ミャク釣り
仕掛け     塙式
おもり     1号
針       ハゼ針 7号
餌       ハゼほたて 0.4個
持ち帰り方   リリース
良く釣れた場所 不明

昼間のハゼ釣りも厳しくなってきました。
2日連続ボウズをくらってしまったのでそろそろ夜釣りがいいかも知れません。
最近とっても楽しいちょい投げを教えてもらいハマっていました😊
その為、のべ竿を触るのが久しぶりで少し使い方を忘れていました😅
リハビリもかねて夜釣りへ行ってきました。

釣り場に到着!
暗く静かな川、人の気配もなく気持ちが研ぎ澄まされます。
川の状態を見た所、結構濁っていました。
去年の今頃はライトで川を照らすと、杭周辺の深場も川底がしっかり確認できるほどの透明度がありました。今回は見えませんでした。
もう一つ気になる事がありました。水位低い事です。

旧中川は水門で管理されているので水位の影響は受けにくいように思いますが、観察していると減ったり増えたりしています。
雨があまり降っていない影響か、満潮付近でも水があまり増えていませんでした。場所によっては浅すぎて釣りにならない所もありました。

川の観察を済ませて、釣りを開始しました!
反応なし😓
深場や、壁側、杭周辺を探っていきます。
反応が無ければどんどん移動します。
15分ほどしてアタリがありました!
お!重いぞ!!!!😆

14.9cm!

いいサイズが釣れました!😆
やっと反応がある所を見つけました!たくさんいるといいな~♪
期待しながら再投入!
反応無し😥まぐれで釣れたみたいです😅
その後はまったく反応無し。
移動を繰り返し探りましたが、反応無し。悲しい😱
ここの場所での釣りは厳しそうなので、大きく移動しました。

移動完了しましたが、反応がありません。
途方に暮れながら移動を繰り返していました。
1時間ほどしてアタリがありました!
約8cmぐらいの小さいハゼが数匹釣れましたが、あまり反応がよくありませんでした。
今日はもう難しそうなので釣りを終了しました。

去年はとても良く釣れていたので、期待しましたが、難しい釣りとなりました。今期の夜釣りは苦戦しそうな予感です😰

今回はここまで!

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀

↓↓↓次の記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?