見出し画像

東京ハゼ釣り🎣第2期7回目 旧中川 7月15日 100匹越え釣果

時間      11:00~17:00
匹数      ヒネハゼ3匹 デキハゼ115匹 合計118匹  
最大サイズ   14cm
外気温     31~32°ぐらい
風       4~5m 夕方 強風

竿 仕掛け エサ 道具の紹介

竿       トーキョーマハゼ360cm
糸       PEライン0.8号
釣り方     ミャク釣り
仕掛け     塙式、398さん仕掛け
おもり     1号
針       ハゼ針 4号
餌       ハゼほたて 1.5個
持ち帰り方   リリース
良く釣れた場所 深場、壁側、杭周辺

〇解説一覧〇
用語の解説や、釣りを行う時の狙う場所をお話していることがあります。
参考にして下さい。

〇旧中川地形ざっくり解説!!〇
旧中川の典型的な地形です。
話の中に場所がでてきます。画像と一緒に見てもらうと分かりやすいと思います。参考にして下さい。

青  深場
赤  壁側
黄   杭
   緑     浅場  

ざっくり解説! デキハゼとは?

5~8cmの子供のハゼ。
6月~9月ぐらいによく釣れるみたいです。
私は、夏に良く釣れるイメージです。
育ち盛りですのでガツガツご飯を食べます。
アタリも良くでる印象です。
唐揚げがオススメ!私は一番好きですw
しっかり上げて骨ごと食べちゃいましょう♪

ざっくり解説! ヒネハゼとは?

マハゼは1年ほどで成熟し、産卵後死んでしまうみたいです。
ですが、生き残る個体もいるみたいです。
あるいは、生まれてくる時期がずれて、冬を越し成長した個体は夏になると、大きく成長し、ヒネハゼとして出てくることもあるみたいです。
(マハゼは冬に産卵すると言われていますが、そうではない個体もいるみたいです。)
大きさは13cmぐらい、またはそれ以上の大きさ見たいです。

         〇本編〇

皆様こんにちは🤗「たまご」です🥚
連休の始めに釣りへ行ってきました。
たくさんの釣り人がいました!
楽しくやっていたり、真剣にハゼ釣りをしているがいました。
年々ハゼ釣りをしている人が増えているみたいですね🤭

釣り場に到着!川チェック!

こちらは水がきれいですね😮
場所によって川の状態が違うみたいですね。不思議です🤔
釣り開始!
3分ぐらいで1匹目を釣りました!

ファーストハゼ!
良く見ると目が緑だったり、
お腹に青い模様がありますね!
きれいですね~✨

今回は深場でアタリが出てていました。たくさんいるみたいです😁
私が使っている竿は360cmあり長い竿なので深場で釣れてくれると釣りがやりやすいです!
なぜかというと、竿先が水平~下に向きアタリを合わせやすくなったり、竿のコントロールがしやすくなります。
旧中川では杭の向こう側にマハゼがいる事が多いため、仕掛けを少し投げて釣りをしています。

1時間経過し20匹釣りました。良い感じのペースです😁
杭、壁側にアタリが多くありますがが、少し釣りが難しくなります。
水深が浅いのでアタリを強く取ると仕掛けが上に飛んでいきます。
竿のコントロールも難しくなり、慣れていてもロープに絡むことがあります。絡む危険性があったので深場壁側の間にポイント変更しました。
すると!「ヒネハゼ」が出てきました♪

キレイな曲線!

エサの大きさの調整をしながらポンポン釣っていました。だんだん「マハゼ」が好きなエサの形が分かってきました。ふわっとエサが付いているとアタリが出る確率が高くなりました。

休憩をいれながら3時間が経ち60匹釣りました。
結構良いペース!気になる場所があり移動しました。

ここで風が強くなり釣りにならなくなりました😰
アタリがまったく分からないぐらい、竿が煽られていました。
私が使っている竿をかなり軽い竿なので、風の影響を強く受けていました。
何とか「ヒネハゼ」はゲットしました!

小さい方ですがギュンギュン引いていましたよ♪

予報ではしばらく風が強いようなので、大きく移動しながら休憩をはさみ
風がやむのをまっていました。

最終ポイント到着!
ポツポツと釣れていました。「空振りアタリ」が多いいですね😰

こんなのが突いていたみたいです。

すごく小さいです😅小指サイズです。
頭の大きさも小指の先っちょと同じぐらいです😱チイサイ!
このサイズがいると、「空振りアタリ」が多いいように私は思います。
ハリを小さくすれば釣りやすいかもしれません。
格闘しながら今期3回目の100匹達成!(1束)
イエーイ!🤗イエーイ!
その後もアタリをひろい数を稼いで、時間になり帰宅しました。

今回はエサを慣れべく新しい物にして釣りをしてみました。
小さくなったり、ゴミが付いたりしたらすぐに交換しました。
新しくした方がアタリがたくさん出るの釣るチャンスが増えるように思いました。古くなったエサはエサ箱にとっておき、アタリが激しく出ている時に再利用していました。
条件によっては古くなったや、エサ汚れたでも釣る事ができたので良い発見ができました。

まだまだ暑い日が続くようです。皆様体調にはお気を付けください😌

最近釣りに行く頻度が増え体がついてこいな~と思っております🥺
運動不足ですね😅
もっと長く釣りがしたいし体の疲れも貯めないようにはどうしたらいいのだろうと考えております。
私は、体に関する仕事をしてます。特に筋肉や、骨についての知識があります。釣りで必要な筋肉などは、本格的に考えたことがないので、自分で人体実験をしながら試していこうと思います😳
釣りだけでなく日常生活の向上にもなるのではないかと思っていますので、何か変わりましたらお知らせしようと思います😌

ではまた!乙ハゼでした!
おげんきで~😊

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?