見出し画像

東京ハゼ釣り🎣第2期11回目 旧中川 8月11日🌟 最高記録更新🌟302匹

時間      10:00~18:00
匹数      ヒネハゼ3匹 299匹 合計302匹  
最大サイズ   14.7cm
外気温     31~34°ぐらい
風       3~5m 時々強風

竿 仕掛け エサ 道具の紹介

竿       トーキョーマハゼ360cm
糸       PEライン0.8号
釣り方     ミャク釣り
仕掛け     塙式
おもり     1号
針       ハゼ針 4号
餌       ハゼほたて 2.7個
持ち帰り方   リリース
良く釣れた場所 杭周辺、壁側

〇解説一覧〇
用語の解説や、釣りを行う時の狙う場所をお話していることがあります。
参考にして下さい。

〇旧中川地形ざっくり解説!!〇
旧中川の典型的な地形です。
話の中に場所がでてきます。画像と一緒に見てもらうと分かりやすいと思います。参考にして下さい。

青  深場
赤  壁側
黄   杭
   緑   浅場   

               〇本編〇

こんにちは!たまご🥚です。
今回は以前にたくさん釣れた釣り場へ行ってきました。釣れるスピードがとてもや速く1日やったらどれぐらい釣れるのか気になっていました。
目標は200匹!気合をいてれ釣りへ行ってきました😁

釣り場に到着🎣
前日に雨が降っていたので川の状態が気になっていました。雨が大量に降ると水が濁ったりすることがあります。原因は分かりませんが、ハゼ達が大量に死んでしまう事もあり心配になっていました。どうかな?

きれいですね🤗
今年は川の状態を撮影していますが、水が透明できれいな状態が多いい気がします。
準備完了釣り開始!

すぐに釣れました♪

ファーストハゼ!

杭周辺で入れ食い状態🥰7分ほどで10匹釣れました!
やはりここは良く釣れる・・・。釣れすぎる😅
1時間かからないぐらいで50匹になりました。
周りの景色なんか見る余裕もなく、常に釣り上げている感じ。
釣り上げる→外す→エサ付ける→仕掛けを入れる→釣り上げるの繰り返し。30秒もかかってないぐらいだったと思います。
ハゼがこんなハイペースで釣れる体験は初めてでした。
このペースで1日釣りをしていたら何匹釣れてしまうのだろう?🤔
ドキドキ、ワクワクです!😁
50匹を過ぎてから少し異変がありました。🌟ここポイント🌟
ハゼが水面から上がってきた瞬間や、キャッチした瞬間にハゼがハリから外れてしまう事が増えました。
同じハリでたくさん釣っているので先端が鈍ってきているのではないかと思い確認してみました。ハリを軽く親指の爪に引っかけてあげると、爪に引っ掛かりにくくなり、滑ってしまいました。
ハリの先端が鈍ってきていると滑りやすくなるので、今使っているハリはそろそろ交換したほうがよさそうです。
新しいハリへ交換し釣りを再開!しっかり釣れるようになりました😊
ハリ先が鈍っていると、合わせてもハリに掛からなったり、変な外れをしたりします。釣り上げ慣れないと数が出ないので、こまめにチェックをしてあげるといいと思います🤗
私は目安として30匹、50匹ぐらいで確認をしてます。

なんやかんやで2時間経過⌛
100匹達成🎉私のハゼ釣り史上最速で100匹釣りました😤
早すぎる😅

少し大きめ!

水分補給のため休憩中🍵

再開!
とても暑いので体力の消費が激しく集中力が下がってきました😱
アタリがあるのに合わせが遅くなったりしてきました。
1時間で40匹追加し本日最大サイズのヒネハゼが出てきました!

14.7cm!

大きいマハゼです!😁すごい力で引っ張られギュンギュンと竿がしなりました。
水面から上がってくると重さを感じ、大きさに感動と、興奮をいたしました😌やっぱ大きいハゼは釣ると楽しいですね♪

気が付けば180匹釣っていました。ハゼ釣りはたくさん釣れる釣りと良く聞きますがハゼってこんなに釣れるものなのか?🤔と、正直驚いていました。良い場所を見つけました😊ラッキー🌟

今日の目標である200匹が目前です。体調面も考え長く休憩を取る事にしました。
冷たい物を買い日陰で休憩しました。
夏の暑さ対策としてこんな物を買ってみました!

以前知り合いの釣り人の方にいただきました😌

凍ったアクエリアスです。コンビニで買えるのでどこでも入手できます。
始めはガチガチの凍ってますが、ズボンの後ろポケットに入れて釣りをしていると自分の熱と気温でどんどん溶けていきます。
釣りをしながら体も冷やすことが出いるので一石二鳥🐧
半分ぐらい飲んでいくと、凍っている所が小さくなっていきます。
ペットボトルを上下に激しくふってあげるとシャーベットアクエリアスが完成!これがとてもおいしいです🥰
体がとても冷やすことが出来るのでオススメです!

他にも使い道があります。私はこっちが目的で買いました。
皮膚に近い血管を冷やすと、体温を下げやすくなります。
暖かい血液が流れている血管を冷やして、冷たい血液を全身に送ってあげると、体をすばやく冷却できると思います。
場所は手首、脇の下、首などがあります。
私のオススメは一手首です。

理由は目視で血管を確認出来る事です。
同じ所を冷やしていると、つらいのでたまに位置を変えながら冷やします。

冷やす場所をくるくる変えながら、手首の血管を冷やすようにしています。
反対の手首も冷やしてもいいと思います。

凍ったペットボトルは人間ラジエターだと私は思っております🤣
10分ぐらいすると暑さが落ち着いてきました。熱中症対策としていいと思います。冷たい物をたくさん飲むのも良いのですが、私はお腹が痛くなってしまうので、この方法を良く使用してます。手首冷やしてみてはいかがですか?😉

体も冷え、調子が戻ってきました!
釣りを再開します😌

40分ぐらいで200匹達成!ちょっと時間がかかました😅
いいハゼも出てきました😁

14.2cm!

目標を達成しました😁かなり満足しました!
少し休憩🍵
体力の消費がひどくとても疲れていました。長時間暑さに晒されていたので、体力はかなり消耗していました。

休憩終了!釣り開始!
集中力が無くなり、うまく釣りができません。
何も反応が無い所を何度も狙ってしまったり、アタリを取り損ねたり、
エサの付け方が雑になったりしてしまい、かなりペースダウン😥
周辺のハゼを釣りきってしまったのかアタリ自体も少なく感じました。
何とか釣ろと必死に場所を変えながら反応のがある所を探します。

なかなか数が増えず苦戦。1時間半が経ち50匹釣る事が出来ました。
帰宅の時間まで時間が迫ってきました。
少し移動して他に良い場所がないか探しますが、アタリがありませんでした。同じ場所に戻り釣りを続けます。
夕方になり少し暑さも和らいできました。気力と、体力が少しもどり集中力が出てきました!😤ラストスパート!
ヒレに特徴のある大きなハゼが出てきました!

✨Vテール✨

大きいマハゼを釣るとテンションが上がり、疲れが薄れます。
さらに気合が入りました!
そしてようやく・・・

ラストハゼ!

🌟 最高記録更新🌟302匹釣る事ができました!🎉㊗🎉
後半は暑さと疲労にやられましたが、なんとか釣る事ができました!
うれしい🥰

釣れるスピード、数が今までで一番多いい日でした。
たくさん釣れて楽しかったのですが、かなり疲れました😅
釣り後、体力が戻るまでに3日かかりました😱

以上になります!
読んでいただきありがとうございました!
ハゼ釣りシーズンは残り半分ぐらいですかね?
秋、冬とありますので、もまだまだ楽しめそうです🥰
私は冬のハゼ釣りが大好きなので、これからが楽しみで仕方がありません😁
それでは皆様!あまたお会いしましょう!
お元気で!乙ハゼでした~👋

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀

↓↓↓次の記事↓↓↓


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?