見出し画像

旧中川ダボハゼ釣り🎣4月2日

12:30~16:20 
ダボハゼ 127匹
最大サイズ 12.4cm

竿 仕掛け エサ 道具の紹介

竿      江戸夢6尺(約180cm)
糸      PEライン0.8号
釣り方    ミャク釣り
仕掛け    398さん仕掛け
おもり    ガン玉5B 
針      ささめ針 ハゼ鈎(赤) 4号 
餌      ベビーホタテ 1.5個 
持ち帰り方  リリース
釣れた場所  浅瀬の穴

私はマハゼ釣りが好きでよく旧中川へ行きます。
川には沢山魚が生息しています。
本命であるマハゼ以外のハゼの仲間をダボハゼなんていいます。
私は「ダボちゃん」と呼んでいます😊

ざっくり解説! ダボハゼとは?

マハゼ以外のハゼの仲間。チチブ、シマハゼなどです。好奇心旺盛でなんでも食いつき簡単に釣れます。
アタリかたに特徴があります。
ガツンときたり、ドン!ドン!と強いアタリが多いいです。

良く釣れるが写真のチチブ系の魚です。
マハゼに比べると口が小さいので、ハリかかりにくかったりします。

今の時期はマハゼはあまり釣れません。
釣りやすい時期は7月~2月中旬ぐらいです。
(11月~2月中旬は夜が釣りやすい)
今はオフシーズンだと私は思います。
マハゼ釣りは7月ぐらいまでお休みです😌

ダボハゼはこの時期でもよく釣れます。
今回はメインターゲットをダボハゼ決めて、
何匹釣れるのか、確認しに行ってきまいた。

この時期のダボハゼは、産卵時期なのか、
お腹が大きくなっている個体が釣れます。
そして、サイズが通常より大きい気がします。
私が思うサイズ感ですが、

普通のサイズが7~8cm
10cmぐらいの「ビッグダボハゼ」
12cmクラスの「キングダボハゼ」

ゲーム性を高めるために名前を付けてみましたw🥴
12cmクラスはかなり大きいです。
通常サイズの3倍ぐらい見た目が大きくみえます。
釣り上げる時にすごく引くので釣り味が楽しめます。
重量感もあるので、とても満足できる一匹になるでしょう!🤭

2時間半ぐらいで、100匹釣れました😊
1時間で40匹ぐらいのペースです。
途中で釣りに興味のある、お子さんが来ました。
のんびりと、おしゃべりしなが釣りをしていました。
お子さんの親御さんとは、ご挨拶させてもらいました😌

それでも結構釣れていました。
4時間あれば200匹ぐらいいけるかもしれません😁
初心者の人でも釣れる場所と、仕掛けさせあればとても簡単に釣れます。
気候がもとてもいい時期です。家族で旧中川に来ているかたも多くいるので、人生初めての釣りしてみてはいかがでしょうか?

次回から新シリーズ「誰でも簡単!楽しい♪楽しい♪ダボハゼ釣り🎣」を
書いていこうと思います😊
お楽しみに♪

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです😀

次の記事です↓↓↓


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?