東京ハゼ釣り🎣第2期14回目 旧中川 9月9日

針       ハゼ針 4号
餌       ハゼほたて 1.5個
持ち帰り方   リリース
良く釣れた場所 壁側と杭の間

〇解説一覧〇
用語の解説や、釣りを行う時の狙う場所をお話していることがあります。
参考にして下さい。

〇旧中川地形ざっくり解説!!〇
旧中川の典型的な地形です。
話の中に場所がでてきます。画像と一緒に見てもらうと分かりやすいと思います。参考にして下さい。

青  深場
赤  壁側
    黄   杭
  緑   浅場

こんにちは!「たまご」です🥚
台風の影響でたくさん雨が降りました。たくさん雨が降った後はすごく釣れたりすることがあります。何があるか分からないドキドキ感を胸に釣りへ行ってきました。

釣り場到着!川チェック!どうかな?🤔

きれいな状態でした。今年はきれいな状態が多いいように思います。
早速準備開始!
朝のうちは小雨が降り涼しい気候でした。少し秋を感じました😌
準備完了しました!釣りを開始します😁
1分ぐらいで釣れました!

ファーストハゼ!

アタリがたくさんあります!どんどん釣っていきます!
7分ぐらいで10匹釣れました。いい感じで釣れています🤗ドンドン釣っていきますよ~♪
ここでいいハゼが!!

12.5cm!

尾ヒレ、背ビレきれですね😊とても美しい一匹です!引きもあり釣りごたえ抜群でした😁
だいたい1時間30経ち40匹釣りました。
飲み物休憩中🍵

釣りをしていて少し気になる事がありました🤔
ハゼが秋モードに入っているように思いました。真夏のような強いアタリが少し落ちつき仕掛けに何か触れたような小さいアタリや、アタリが無いのに釣れていることも増えてきました。
そんな小さいアタリを感じると秋なんだな~と思い季節を感じていました😌
私は小さいアタリを感じながら釣るのが好きです😏アタリかどうか分からないようなアタリを感じた時に合わせを入れ、ハゼの重さが竿に乗っかる感じがたまらなく好きです🥰とても興奮します😤

休憩終了!釣り開始🎣
アタリがたくさんあります😁数を稼いでいきます。
本日最大サイズが来ました🤗

13.5cm!

サイズが大きいとなかなか水の中ら上がってきません。3~4秒ほどですが、とても長く感じます。その間ハゼが抵抗しグングンと引っ張り釣り味が楽しめます。ハゼが疲れた所で引き上げるとハゼの重みが竿に乗りぐぃーー!!と引き上げる時がとても楽しく興奮する一瞬の時間です🤗
たまらいです🥴
50匹まで釣りました!ハゼ達の様子をご覧ください😌

壁側と杭の間付近で良く釣れていました。距離は私が使っている竿の長さで丁度かったです。3~5匹ぐらいまとまっていることがありました。アタリが無くなれば10歩ぐらい横に移動して釣りをしていました。ハゼがいる所に移動をして釣っていくような感じで釣りをしていました。

アタリが無いのに釣れました(居食い)

2時間30分ぐらい経過して75匹まできました。
とてもよく釣れています。

いいはぜ!

なんだかんだで3時間30分で100匹まできました🎉
かなりハイペースできました😊結構満足しました😁
動画でご覧ください😌

横からもどうぞ!

100匹釣れたので休憩しました🍵
水バケツの水が汚れてきたので水を交換しました。しばらくハゼ達を観察しながら休憩していました。
すると、ハゼ達に異変がありました。小さいハゼ達が、弱ってきてしまいまいた。5匹ぐらいひっくり返ってしまいました。逃がしても死んでしまうので、ビニール袋に入れて持ち帰りました。
100匹釣る前も2時間おきに水の交換をしていました。エアレーションも入れていたのでなぜひっくり返ってしまったのか疑問でした。
以前真夏に100匹釣って水を交換しながらハゼ達を生かしていたのですが、ハリを飲まれた個体だけひっくり返ってしまいましたが、それ以外はちゃんと生きていました。真夏の方が暑いし、酸素も必要にりな酸欠を起こしやすくなると思うので過酷な状態だと思います。
今回は気温も低く水替えもしていたのになぜ死んでしまったのかよく分かりませんでした。
心当たりがあるとすれば、水をたくさんいれていたこと、エアレーションが弱く酸欠になっていたことぐらいだと思います。
急に涼しくなり水温も下がりハゼのコンディションが良くなかったこともあるかもしれません。
エアレーションは古いもので送り出す空気の量も少ないと思います。エアーストーンも小さい物でした。次回は新しい物に交換し大きいエアーストーンでハゼ達を生かしてみようと思います。またご報告いたします。

後半はのんびりと釣りをしていました。久しぶりの所を探ってみましたがアタリがありませんでした。風も少し出てきて釣りがやりにくくなってきました。移動しながら釣りをしてましたが、前半のようには釣れず探っている時間がほとんどでした。

気が付けば薄暗くなっていました。かたずけをして帰宅しました。

前半はたくさん釣れました。後半はまったくでした😓
秋になるといるどこでもいるようなことが少なくなってくるように思います。ハゼ達は季節を感じ動き方が変わってきているのかも知れないですね😌

以上になります。読んでいただきありがとうございました!
乙ハゼ~🐟

始めて読んでくれたあなた、
いつも読んでいただけるあなたに感謝です^^
フォロー、スキをいただけると幸いです