NHK for Schoolと高校講座の動画の画質が悪すぎる

NHK for Schoolと高校講座を視聴して思ったことがあります。

とにかく画質が悪い!

自分で解像度を確認してみたら、昼間の地上波で放送されている時は480i、ネットで配信されている動画は640×360でした。

地上波だとマルチチャンネルで放送しているから仕方ないとしても、ネットの配信の解像度が640×360なのは残念。

高校講座のサイトの「よくあるご質問」を見てみたら以下のように書かれていました。

なるべく多くの方々が通信環境の状態に左右されずにご覧いただくために、映像の画質を落として配信しています。ご了承ください。

よくある質問 | 高校講座 (nhk.or.jp)

たくさんの人が利用する学校の回線がパンク気味になっても見れるようにする。ということなのだと思います。

だけれど、通信環境が悪かったら自動的に画質が落ちるような仕組みであってほしかった!

という感想でした。


追伸
640×360の動画を読み込むための通信速度は700kbpsだけでいいそうです。
これなら激遅インターネットでも読み込めそうですね。
(NHK for Schoolへのよくある質問 | NHK for School より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?