見出し画像

ポタリングが快適なDE03

こんにちは、スルガ銀行の深田です。

3月27日(土)、大井川流域サイクルツーリズム協議会さんのモニターライド「RIDE Oigawa」にプレスライダーとしておじゃましてきました。数多くのスポットを巡り、大井川周辺のいいところを情報発信するのが私の役目です。シチュエーション的には、ストップ&ゴーや自転車の乗り降り、駐輪して撮影する回数が多くなります。ちょっとハードなポタリングワークです。しかも川の上流方面に向かうので、おのずとアップダウンも増えます。と、そんな条件下で実力を発揮してくれるのがデイトナポタリングバイクDE 03です。小回りが効いて電動アシストがパワフル、下りのスピードでも安心な直進安定性、で、やっぱり便利な自立スタンド。ということで、撮影ポタリングにはいつも連れて行きます。今回は山間エリアのポタリングでしたので、その際の装備をご紹介します。

一見すると電動アシストっぽくないスタイル。20インチのタイヤに外装8段変速でなかなか走ってくれます。

塗装もきれい。

DE03は2021年3月28日現在、仕様変更のため販売が一時中断されています。近日中にニューモデルが発表されるでしょう。楽しみです。

まずはストレージ、ハンドルとサドルに付けていきます。

中身は、ワイヤーロック、チューブ1本、CO2ボンベ6mgを2本、携帯ポンプ、パンク修理剤、使い捨て手袋、モバイルバッテリーです。パンクは2回までなんとかできる装備にしています。

フロントのライトはボントレガーION450R。昼間のライドは軽量なこちらを愛用。ゴムバンドなのでバーの太さや場所を選ばず装着できて便利。

リアライトはキャットアイのラピッドエックス3。こちらもゴムバンドでフレキシブルな装着が可能。常時点灯もできるので、リフレクターが付いてないバイクでもOK。2列のLEDでかなり視認性高いです。

そして。。。ガーミン忘れたことに気づきました😭 ですがオトナは慌てず対処。今回はiPhoneのApple mapでナビをセット。曲がる手前でアップルウォッチが振動で教えてくれます。何より、目的地の設定がガーミンより格段に楽です。ポタリングの時はこっちだな、という感じでした。

今回は付けていませんでしたが、いつもは布製のペットボトルホルダーをつけています。今回はリュックのサイドポケットにペットボトルを入れていました。

やっぱりポタリングはフラペにスニーカーが便利ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?