見出し画像

至福のランチライド〜LOQUAT西伊豆〜

こんにちは、スルガ銀行の深田です。

天気の良い日に、伊豆半島でライド中に海を眺めながらのランチ。料理のおいしさに誘われて、ワインを飲み、そのままそこで泊まってワインを空ける。。。そんな自由(わがまま)で美味しいオトナのライドが夢でした😁 が、実際にはいつも時間的な余裕がなく(走るのが遅いので)、補給はいつもコンビニがメイン。コンビニストップさえもストレスを感じる時は、休憩回数も少なくなりがち。気分だけでも味わいたくて、今年11月4日にランチライドを開催しました。

お店の場所は伊豆半島の土肥。今年オープンした宿泊施設「LOQUAT西伊豆」さんのダイニング「タケル・クインディチ」さん。本件企画をご相談したところ、ご快諾いただき、今回のライド実施に至りました。企画に関していろいろとご理解をいただき、誠にありがとうございます。

本来は宿泊付きライドをしたかったのですが、LOQUAT西伊豆さんは1日2組限定の宿泊施設のためそれは断念しました。いや、正直に言うと一部屋の宿泊料金が12万円ほどというのが私には無理でした😭 予約状況をお聞きすると、年末までほぼ埋まっているそうです。すごいですね。。。あぁ、泊まってみたい。。。

ということで、今回はしっかりランチを楽しませていただきました。ライド中にコース料理をいただくという、日常ではあり得ない設定で。

木造りの旧邸宅を程よくリノベーションした空間でいただくイタリアンランチ。店内から海は見えませんが、庭園の緑が目に優しく、とても落ち着く空間です。KANO BASE発着で往復40km、1,000mup。今回はランチに集中するためEーBIKEで行ってきました。

画像1

車がほとんど通らない船原峠は、落ち葉で道幅が狭くなっていました。冬には道いっぱいに落ち葉の絨毯になります。

画像2

落ち着いた設えのエントランスに迎えられ、非日常空間に誘われます。

画像4

程よく照明を配した空間。和の雰囲気が落ち着きます。

画像4

手入れされた松が美しい庭園。食事後にここでジェラートをいただきました。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像12

画像13

ショップインショップとしてジェラートショップSANTiさんがあります。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

お料理とジェラートの内容は、ふくへんヒラタのコラムをご覧ください。↓↓↓

お店での滞在時間は2時間ほど。まさにオトナの休日でした。今まで伊豆半島でのイベントは、走り中心で組み立ててきましたが、こんなゆったりとしたライドがもっとあってもいいなと思いました。ご参加いただいたみなさんの笑顔を見てそう実感しました。自転車の楽しみ方にも多様性があった方が、多くの方と楽しめますよね。

と、自身の課題も見つけた1日となりました。

お料理の事でひとつだけ。今回いただいたメインの肉料理「富士の国ポークのグリル」がとても美味しく、印象的でした。厚切りの肉は火入れが絶妙で、断面は桜色で、食感は豚肉らしく程よい弾力がありジューシーでした。脂身の旨味が特筆で、甘味と上質なハムのような香りが交互に口の中で広がります。少し酸味のあるイタリアワインが合いそうでした。

画像18

美味しい料理は色々なところで食べることができますが、食事の後に真っ青な土肥の海を見て、温泉でリラックスするのもいいものです。今週末あたり、ビルの谷間から抜け出して土肥を目指してみてはいかがでしょうか。大切な方と一緒にぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?