見出し画像

自転車でめぐる よこすかルートミュージアム Ep2 横須賀の自然と食が豊かな西エリアコース SURUGA Cycle Journal Vol.197

横須賀市さんとのコラボ企画第2弾です。よこすかルートミュージアムの全サテライト(66ヶ所)を自転車でめぐっちゃおう!という企画です。第1弾では、横須賀市の中央「衣笠エリア」と、南部の「久里浜・野比・長沢・津久井浜エリア」を制覇しました(9ヶ所)。

※よこすかルートミュージアムとは…横須賀に点在する開国から近代につながる歴史、文化の見どころや自然豊かなスポットを「サテライト」と呼び、 それらを「ルート」でつなぐことで市内全体を大きな「ミュージアム」としてとらえた 横須賀の新しい楽しみ方です

今回は、相模湾に面する「西エリア」のサテライトをめぐります(8ヶ所)!スタート直後に現れた激坂、上り切った後の眺望、手付かずの自然が残る横須賀西海岸、国指定の重要文化財が安置されている寺院などなど。今回も山あり川あり海あり、自転車だからこそ味わえる、横須賀旅の様子をお届けします。

ナビゲーターは、横須賀市職員の久水さん、サイクルコーディネーターの平塚さん、サイクリングプロジェクトの棚田です。走行距離は約45km。普段は自転車に乗らないという久水さんでしたが、楽しみながら走り切っちゃいました。「西エリア」は、サテライト間が離れているので、自転車移動が大変便利でおすすめです。今回も電動アシスト付きのデイトナDE01が大活躍しました!横須賀市内にはレンタサイクルも充実しているので、ぜひご活用ください。

サイクリングの様子を1〜13のショート動画にまとめました。ぜひご覧ください。

1.衣笠駅

2.武山

3.武山展望台/武山不動院

4.太田和つつじの丘

5.ソレイユの丘

6.荒崎公園

7.海花さん(ランチ)

8.天神島

9.立石海岸

10.大楠山と前田川

11.浄楽寺①

12.浄楽寺②

13.衣笠駅にゴール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?