インド料理教室シュルプリーズ

港区西麻布のインド料理教室です。1回6人までの少人数のレッスンです。メニューの決まった…

インド料理教室シュルプリーズ

港区西麻布のインド料理教室です。1回6人までの少人数のレッスンです。メニューの決まった団体レッスンの他、お好きなメニューを選べる貸切のレッスンも随時受付しております。最寄り駅は広尾駅です。講師 原ゆうこ。2006年よりインド料理を学ぶ。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

2024年3月4月の団体レッスン

次回の団体レッスンの日程とメニューが決まりました。 ビリヤニを習いたい!というお声が多くなってきたので久しぶりにビリヤニの登場です!カレーとライスを層にして蒸し焼きにする本格スタイルです。 ビリヤニにかける小カレー、ビリヤニグレービー(サラン)も作ります。 勿論ビリヤニに欠かせないライタも。 皆様のご参加お待ちしています♪ ♦︎日程 3月18日(月)・・・満席 3月20日(水祝)・・満席 3月30日(土)・・・満席 4月 5日(金)・・・満席 4月 7日(日)・・・満席

    • 2024年3,4月の団体レッスン

      今回のレッスンも沢山のご参加ありがとうございました! ビリヤニって難しそう!というイメージから、私にも出来そう!って思って頂いた生徒さんが多かったようです。 パッキスタイルで作るチキンビリヤニの他、ビリヤニグレービーとライタも作りました。前半クラスのライタはキュウリとトマト、後半はビーツで作りました。ピンクが可愛い〜と好評でした! ビリヤニのレッスンは通年できます。貸切レッスンも出来ますのでお問い合わせください。

      • 2024年1,2月の団体レッスン

        2024年年明け最初のレッスンも無事6日間終了しました。 メニューは チキン・ケバブ(ミントソース添え) ベイガン・ピーナッツ・マサラ ダヒ・アールー でした。 我ながらとても良い組み合わせの3品になりました。 試食もなんとなく豪華♡(下写真) 同じメニューで、いつでも貸切レッスン可能です。 貸切のレッスンについては、下記をお読みの上申し込みをお願いいたします。

        • 2024年1月,2月の団体レッスン

          明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! さて。次回の団体レッスンの日程とメニューが決まりました。 今回は北インドスタイルで作る3品です。 ケバブはフライパンで作れるレシピです! どれも初登場レシピです!皆様のご参加お待ちしています♪ ♦︎日程 1月27日(土) 1月30日(火) 2月 2日(金) 2月 4日(日) 2月 5日(月) 2月10日(土) 満席の日程でもキャンセル待ちのお申し込みが可能です。 6人で満席です。最少催行人数は3人です。

        • 固定された記事

        2024年3月4月の団体レッスン

        マガジン

        • 過去レッスンとメニュー紹介
          28本
        • お知らせ
          2本
        • 貸切のレッスンや、その他お教室のあれこれ
          4本

        記事

          レッスン料金値上げのお知らせ

          物価の上昇に耐えきれず、大変心苦しいのですが、2024年1月より、団体レッスン貸切レッスン共に値上げさせていただきます。 それに伴い、キャンセル規定も少々変更いたしました。 詳しくはnote内の貸切レッスンについて をお読みいただけたらと思います。

          レッスン料金値上げのお知らせ

          レシピについてのお願い

          レシピの無断譲渡や転載はお控えください。 商用の場合はご一報頂けると嬉しいです。 完全にアレンジしての使用は、その限りではありません!

          キャンセル料について

          2024年1月より、貸切のレッスンは人数によって値段設定を変えさせていただくことに致しました。2〜3人組レッスンでも、メインのカレーは4人分作るため、ご了承ください。6人の場合は6人分作ります。 ですので、キャンセル料につきましても少し変更致しました。 ご確認の上お申し込みください。団体レッスンのキャンセル料については団体レッスン告知の際に書いております。 ♦︎貸切レッスンのキャンセル料について・・・キャンセルは1週間前までにお知らせ下さい。それ以降のキャンセルは2人以上

          2023年12月の団体レッスン

          12月の団体レッスンも無事に終了いたしました。 ご参加の皆様ありがとうございました! 南インドスタイルの蟹マサラ さつまいものクートゥ エッグ・ポリヤル をレッスンしました。 蟹さえあれば割と簡単に出来る蟹マサラ。 是非年末年始作ってみてくださいね。 1月以降の団体レッスンの案内は少々お待ちください!

          2023年12月の団体レッスン

          12月のレッスンは年末にふさわしくカニです!! 汁気少なめで食べやすく仕上げます。 上の写真はタラバで作ったときのものですが、レッスンでは渡り蟹を使用します。 南インドのカレーですが、寒くなると食べたくなるクートゥ。 豆とココナッツ入りのとろとろマイルドカレーであたたまりましょう♪ 今回の具はさつまいもで作ります。 蟹の仕入れの関係上日程が少なくてすみません。 今回は蟹の値段の関係で普段のレッスンより料金を値上げさせていただいております。 (1月から団体レッスンは550

          2023年12月の団体レッスン

          2023年10,11月の団体レッスン

          今回も全6日間のレッスン無事に終了いたしました。 ご参加の皆様ありがとうございました! チキン・カフレアル ゴアン・ソラック キャベッジ・フーガス 砂肝ピックル をレッスンしました。カフレアルは、ペーストを作って漬け込んでおけばすぐに出来てしまうので、早速お家で作ってくださった生徒さんも🎵 年内の団体レッスンは12月にいつもより短い日程で開催します。 詳しいメニューや日程など、しばしお待ちください。

          2023年10,11月の団体レッスン

          2023年10月,11月の団体レッスン

          次回の団体レッスンの日程とメニューが決まりました。 今回はゴア特集。年末年始のおうち宴会にもぴったりなチキン・カフレアルをメインにレッスンします。上の写真はゴアで習った時のものです。 チキンを漬け込んでおけばすぐに出来るのも良いですね♪ ソラックはモンスーンの時期に食べる、ほぼ具が無いゴアのトラディショナルなカレー。これも現地で食べて感動したもののひとつ♡ フーガスはココナッツたっぷりのサブジのような副菜です。 時間が余りそうなので、砂肝のピックルも少量ですが作ります。

          2023年10月,11月の団体レッスン

          2023年9月の団体レッスン

          9月の団体レッスンも6日間無事終了しました。ご参加の皆様ありがとうございました! メニューはチキンコフタのカレー、サンバル、ダヒ・ビンディでした。 コフタは生地の時点で既に「美味しそう〜!!」のお声が♡ 青唐辛子が辛い時期で、サンバルもとても美味しくできました! ダヒビンディはシンプルレシピなので是非すぐ復習してほしいカレーです。 次回の団体レッスンまでは貸切レッスンスタイルでの受付となります。

          2023年9月の団体レッスン

          2023年9月の団体レッスン

          次回の団体レッスンの日程とメニューが決まりました。 8月31日本日からお申し込みスタートです! コフタ(ミートボール)のカレーがメインです! みんな大好きミートボール!のカレーと、サンバルパウダーから作るサンバル、オクラとヨーグルトが相性ばっちりのダヒビンディを作ります。 ♦︎日程 9月15日(金)・・・・終了 9月16日(土)・・・・終了 9月18日(月祝)・・・終了 9月22日(金)・・・・終了 9月23日(土祝)・・・終了 9月25日(月)・・・・終了 満席の日程で

          2023年6、7月の団体レッスン

          夏休み前の団体レッスンも6日間無事終了しました。 メニューはアンボティック、アムティダール、ボンベイアールー。 ゴアの赤くて辛くて酸っぱいカレー、アンボティックはイカやエビで作りました。 酸味と辛さが、蒸し暑いこの季節にぴったりでしたね〜 ゴーダマサラを使って作るシャバシャバの豆カレー、アムティダールも好評でした。 8月の団体レッスンはお休みです。次回の案内をお待ちくださいね!

          2023年6、7月の団体レッスン

          2023年5、6月の団体レッスン

          ダム・カ・ムルグ、チャナ・マサラ、サブジをレッスンしました。 ダムカムルグはハイデラバードの鶏蒸し焼きカレー。とてもリッチなカレーなのに工程が少なめで、お家での再現がしやすいカレーです。 通年レッスンできるおすすめの組み合わせです!!

          2023年5、6月の団体レッスン

          2023年6、7月の団体レッスン

          次回の団体レッスンの日程とメニューが決まりました。 この春ゴアとムンバイに行ったので、そのあたりの料理をメインに作りましょう! 辛くて酸っぱいゴアの魚介カレー、アンボティックはイカや海老、サメやサバなどの魚介類で作ります。その日何で作るかはお楽しみ!(魚介類の好き嫌いやアレルギーがある方は、対応しますので、何かございましたらお申し込みの際ご相談ください。) ゴーダマサラという甘味のあるミックススパイスを作り、それを使って作るアムティダールはサラサラなのにとても深い味わいです

          2023年6、7月の団体レッスン