見出し画像

【ポケダン】switchに新作登場!不思議のダンジョンお試しプレイ!【救助隊DX】

※2020年1月に編集して、投稿を忘れていたやつです。明らかに
 話の時代がぶっ飛んでいますが、生温かい目で見て下さい(笑)
 下のポケモンダイレクトの話しから時系列おかしいですね。

みなさん、先日のポケモンダイレクトは見られたでしょうか?
私もモチロン、見たわけですがトンデモ情報が沢山ありましたね~!

まだ見てない方は上の動画をぜひ!まさかの追加コンテンツや
アップデート、ポケモンHOMEの配信が2月ということも明らかに!
詳しいことは語っても語りつくせないので上の動画で、ということで。

更にはポケモンダンジョンシリーズの最新作も発表されました!
3月発売なのだそうですが、合わせて無料体験版が配信開始!!
今回は、その無料体験版をプレイしていきたいと思います(`・ω・´)
本編に引き継げるということで、本物と同じ内容が楽しめるようです♪

それじゃー、さっそくプレイしていきましょう!

ポケモンダンジョンとは・・・?

っと、その前にポケモンダンジョンが何かをザっとおさらい!
ポケモンダンジョンとは、ポケモン達だけの世界で
何故かポケモンになってしまった主人公がパートナーと共に
その世界で冒険をするシリーズ!

ポケダンの世界にある「不思議のダンジョン」は入る度に
地形が変わる不思議なダンジョン。主人公達はこのダンジョンを
ズカズカ攻略しながら、主人公はポケモンになってしまった謎を解く。

という感じの物語。シリーズも色々と出ていまして、
私は「マグナゲートと∞迷宮」をよくしてました。今回の最新作
「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」はポケダン初代の
「青の探検隊」「赤の探検隊」のリメイク作品のようですね!

主人公爆誕!

そんなところで、そろそろプレイの方に移りたいと思います!

画像1

と、体験版をダウンロードしてポチっとしますと、「ようこそ!」と
歓迎のご様子です。どうやらポケモン世界の入り口にいるらしいですが、
いきなり謎の質問ラッシュをしてきました(;゚Д゚)

なんか「落とし穴を掘ったことある?」とかどーでもいいような質問
ばっかりだったんですが、適当にボタンを押して無理やり進めたところ、
勝手に君はチコリータだ!と言われてしまいました。いや、人間ですが?

画像2

私は人間なので「いいえ」を選択すると、じゃあ君は誰なんだ!と
聞かれたので、どうやらコレは主人公選択だった模様。なーるほどね。

となれば迷いどころですが、「∞迷宮」をポカブで遊んだ私は
流れを考えて今回もポカブにしようと思ったのですが、今作はそもそも
初代のリメイクでポカブは存在していない・・・ということで
炎タイプつながりで「ヒノアラシ」を選択しました!かわいいですよね♪

画像3

続けてパートナー選択ということで、同じく「∞」でミジュマルを相方に
プレイしていた私は、こっちは水タイプということで「ミズゴロウ」を
選択。ニックネームは略して「ごろう」にしておきました。
かくして、いよいよ夢と冒険とポケットモンスターの世界へ!

物語のはじまり

「ここは どこだろう?」

画像4

夢の中?いや、ポケットモンスターの世界!ということで
やってきましたポケモンの世界!いよいよ本編、ここまで長かったですね。

(動画)


画像5

つづきまして、名前を聞かれたのでスローと入力しようとしたら、
間違えて「すろ」で登録してしまいました☆
まぁいいか、過ぎたことなので仕方がないですね、すろでいいや。

画像6

とか思ってたら満面の笑みでごろうに「おもしろい名前だね!」とか
言われました・・・「すろ」にするんじゃなかった。
いや、ミズゴロウを略してごろうって、君の名前も面白いと思うよ?
(やけくそ)

と、パートナーと他愛もない会話をしていたところ、
困ったことがあるというポケモンが近くを通りました!

困ったバタフリー

キャタピーちゃんが洞穴に落っこちちゃっただと!

画像7

その大問題は、近くにいたバタフリーから聞いたお話。
話しによると、この近くで息子?のキャタピーといたところ、
突然地割れが発生!近くのポケモン達と共にキャタピーは飲み込まれて
しまった様子・・・しかも周りのポケモン達は凶暴化してるんだとか!!

ごろうと相談した結果、キャタピーを助けにいくことに。
キャタピー救出作戦、いざ決行です(`・ω・´)v

キャタピー救出作戦!

キャタピー救出作戦、開始!

画像8

キャタピーがいたという場所に行ってみると、そこは不思議のダンジョン。
来る度に地形が変わる場所だとごろうが解説してくれました。
うん、知ってる。まぁ兎も角キャタピー探しです!少し動いてみましょう♪

画像9

真っすぐ進むと、寝ているヒマナッツがいました!文字通り
ヒマなのでしょうか?近づくと起きて攻撃を仕掛けてきたのですが、
後ろからミズゴロウが「みずでっぽう」の援護射撃をしてくれたおかげで
サクっと倒すことができました・・・技使ってみたかったんですが!

画像10

更に進むと、敵が数回でてきましたが、こちらはヒノアラシで
「ひのこ」や「にどげり」を使い、サクサクと撃破できました!
今作はどうやら、Aボタンを押すだけで一番有効な技を勝手に
出してくれるようですが、私は自分で選択することにしました。

にしてもヒノアラシの技強いですねー。などと考えていたら、
「階段」を発見しました!不思議のダンジョンでは階段を降りることで
次のマップに移動することができます(*^-^*)

画像11

そんなわけでとことこ階段を下りて見ると、泣いている
キャタピーちゃんがいました・・・えっ、かわいい。
どうやら、迷い込んで泣いている様子。話しかけると、バタフリーの
ところに帰る流れになり、無事に今回のミッションは終了!!

再会したバタフリーとキャタピーは仲良く帰っていくのでした。

画像12

初ミッション、完了です!

総まとめ

と、いうことでポケモン不思議のダンジョン救助隊DX体験版(長い)を
プレイしてみましたが、いかがだったでしょうか?

今回プレイしているのは体験版(というか製品版発売してないし)なので
無料でダウンロードすることができます!switchをお持ちの方はぜひ♪

体験版が終ったら、買うかどうか決めたいですね~。
それでは、次のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?