見出し画像

親指の付け根が痛いのもエクオールで治るんです‼️

2024年6月21日(金)朝
いつものように羽鳥慎一モーニングショーを見ていました。

キャシー中島さんが出演していて、手の指の関節が痛くなる、ペパーデン結節について放送していました。

私も10年程前に小指の第一関節が痛み、リュウマチかと思い、整形外科に行って受診したら、へパーデン結節と言われました。

半年程で痛みがなくなりました。今でも両方の小指の第一関節が少し曲がっています。

でも私が今悩んでいるのは、右手親指の付け根の痛みで、へパーデン結節ではありません。

2年程前から夫が家にいる時に飲めるように、500mlのペットボトルを置いていくようになりました。

置いていくと言っても、右麻痺の夫は1人でペットボトルを開けられないので、私が開けて置いて行きます。

イオンブランドの安いお茶のペットボトルのフタは固かった。イオンはやめて、okストアで1本48円の安いお茶のペットボトルにした。

やはり安いペットボトルはフタが固く、しばらくして、私の右手親指の付け根が痛くなりました。

重い荷物を持つ仕事をしていて、2023年の1月に腰を痛めて、どうにか働いていたのですが、杖なしには歩けなくなったので、4月に退職し、接骨院で治療して、9月には治りました。

その接骨院ついでに、右手親指付け根を診てもらったら、関節が外れているとのことでした。

電気をかけて治療して、テーピングしても全然よくなりません
でした。

痛みは増すばかりで、家事もろくにできません。包丁や箸を持っても痛いのです。

せっかく腰が治っても、手が痛くて出来る仕事もなく、働けません。

夫の腕や、脚、腰、尻などをマッサージすることも出来ません。


羽鳥慎一モーニングショーのへパーデン結節の特集では、何も治療法がないと言われているが、エクオールを飲むと効くということでした。


それを聞いても、私はへパーデン結節じゃないからと、他人事でしたので、テレビを見ずに他のことをやってました。

夫が『親指の付け根にも効くってよ❗️』と言ったので、テレビを見ましたが、もうへパーデン結節の特集は終わっていました。

そうか❗️私はへパーデン結節にもなっているので、エクオールで治るかもしれない‼️

それですぐに、ネットで調べたら、親指の付け根が痛いのは、『母指CM関節症』といい、関節の軟骨がすり減ったり、骨が変形し、手の痛みや腫れ、動かしにくさといった症状が出るとのこと。

エクオールが有効と載っているサイトもあり、効果を判定するには3ヶ月以上の服用が必要とのこと。

早速エクオールを買いに行きました。

大塚製薬のエクオール『エクエル』は病院や薬局で広告を見ていたので知っていました。更年期の症状やシミやシワに良いものだと思っていました。

大豆を乳酸菌で発酵させて作った、女性ホルモンであるエストロゲンによく似た働きをする成分がエクオールです。

腸内細菌の違いによってエクオールを産生できる割合は、日本人で約5割と言われています。

羽鳥慎一モーニングショーを見た日にエクオールを購入して、服用しましたが、自分が母指CM関節症であるかどうかは、確かではない。

とにかく痛いし、早く働きたいので、整形外科に行くことにしました。

サイトでエクオールを奨める医者は、すごく遠くではないが、車で1時間程のところ。しかし近い方が通いやすいので、へパーデン結節と診断された近所の整形外科に行った。  

すぐに、レントゲンを撮り、医師からは思った通り『母指CM関節症』と診断された。

『手は使うので治りにくいので治療は長くかかります』と言われました。

エクオールが効くと聞いたと医師に言うと『それで治ればラッキー、というくらいの確率です』と言われた。

婦人科も関係しているので、私は橋本病で、婦人内科に通院しているので、その先生にも聞いてみた。

『橋本病と、エストロゲンは関係ない。薬はチラージンだけでよい。あなたは閉経してから10年経っているので、エクオール飲んでも関係ない。母指cm関節症は、手の使い過ぎではないか』という感じだった。

しかしエクオールを服用して2週間程で痛みはいつの間にか、
無くなりました。3ヶ月はかかると思っていたので、自分では痛みがなくなったのが信じられない感じです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?