怠惰人間が朝のルーティン作ってみた

朝のルーティンというお題があったので、自分の習慣を振り返ってみたところ、特に何もないことに気づきました。とはいえ、Amazonギフト券獲得の可能性を逃すのも勿体無いので、何とかルーティンを作り出せないか、チャレンジしてみました。

まず前提として、私は朝に弱く、かつ怠惰な人間です。よって、勉強をするとか、運動をするとか、そんな大層なことは朝から出来ません。ゆえに、もっと簡単なものから始めてみることにしました。

①カーテンを開ける。

そんなことかいって思う方もいるかもしれませんが、私は今までやっていませんでした。寝室は東向きであるにも関わらず、毎朝遮光カーテンで遮断していたため、朝日を浴びることがありませんでした。

試してみたところ、何となく気分が良くなる、という効果はありました。しかも簡単にやれるので、続けても良い気がしました。

ただ、夜になって課題に気づきました、朝カーテンを開けたということは、夜はカーテンを閉める必要がある、ということです。ただ、そのレベルを面倒くさいと思うのは、もう社会的な人間として大丈夫なのか、とも思うので、克服しようと思います。

②一杯のお茶を飲む。

お茶にはカフェインが含まれることから、朝に飲むと良いという説が一部の界隈に存在します。ということで実践してみました。

感想としては、美味しいので気分が良いです。何となくシャキッとした気分になる気がするので、これも続けていきたいです。

ただ、これを継続するのはなかなか難易度が高いです。なぜかというと、前日の夜にお茶を入れておく、という事前準備が必要となるからです。なので、こちらは「前日の夜に、翌日の朝のことまで考える余裕がある」日に限って、やっていこうと思います。

③懸垂機に30秒ぶら下がる

私は部屋に懸垂機を置いています。実態は、ほぼハンガーラックとして使っているのですが、せっかくなので懸垂機として使ってみようかと思いました。が、朝から懸垂をするのはハードルが高いので、とりあえず30秒ぶら下がる、ということをやってみました。

これはかなり良かったです。身体を伸ばし、筋肉を使うことで、身体が起きていく感覚があります。あまり負担も大きくないので、続けられる気がします。

以上です。お読みいただきありがとうございました!

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?