見出し画像

(4)2020

大晦日

大晦日という語感は好きである。どう考えても、「日」を「か」とは読むことはできない。少なくとも私のアタマでは。漢字の読み方くらい例外的な日、ということなのだろう。久しぶりにSNSを眺めてみると、今日だけは、誰に対しても平等に「元気にやっているのならよかった(いいね!)」といった、一種のお父さん的な感情を憶えてしまったようだ。まだ二十代前半だぞ。

破片たち

つい、毎年つぶやいてしまっている可能性もあるが、今年は本当に速かった。しかも正直なところ、コロナ前は遠い昔のように感じる。3月とか2019年だったよね?1月に修善寺に行って綺麗なジャイアンになったあたり〜桜が咲くまでの記憶が、今年の記憶として定着していない感がとてもある。本当に社会は変わってしまったのだな。確かに、あの頃は配達の仕事も置き配という選択肢はなかった。

現在、休学手続を経て、アルバイトもせずに自由気ままな(ニート)生活を送っている。朝起きて、犬の散歩に行って部屋を掃除したり、湯船に浸かって考えごとをしたり。まるで吉本ばななの小説のようなスピード感だとも思う(伊豆に行ってみたかったのは彼女の作品の影響でもある)。これでいいのか、と思うこともあるが、迷っているうちは大丈夫なのだと思う。

私にとって2020年は、進路の路線変更が2回ほどあったため、結構な激動の一年でもあった。なんだかんだ、古雑誌とか中古CD買いまくってしまったため、そういう意味では社会に貢献できたのではないだろうカ(数えてみたら本60冊、CD50枚くらい増えてたンゴ)。自分がこんなに初期のA Bathing Apeにどハマりするなんて思ってもいなかった。おそらく服にも40万円くらいは使ってしまっただろう。イイ調子である。

本日の一曲

Snail's house『Cappuccino』
恋人に教えて頂いたアーティスト。狛江出身らしくて非常に親近感がある。今や不動の人気を誇るKawaii Future Bassの提唱者であり、2017年に発表された『Pixel Galaxy』はYoutubeで8500万回以上の再生数を誇るなど、日本のみならず世界中で人気を誇っている(というかコメント欄は殆ど外国語で埋まっている)。
その他にも『Grape Soda』『ラ・ム・ネ』『Cocoa』『Hot Milk』といった飲み物系の楽曲は非常にキャッチーなナンバーが多いので、これから彼の音楽を聴こうと思っている方々にオヌヌメです。
去年の12月31日は、賀茂川沿いでこの曲を聴きながら年越しを迎えたような気がするので選曲させて頂いた。みなさまよいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?