見出し画像

断酒335日目

今日は妻の婦人科検診の日であった。

胎嚢確認から二週間、無事、我が子の心拍が確認できて、一安心である。

先日から、妻と「トツキトオカ」という妊娠記録・日記アプリを始めた。

今現在の赤ちゃんの状態を、可愛いイラストとコメントで教えてくれるのだが、本日のコメントが、以下の通り。

画像1

まさか、赤ちゃんから釘を刺されてるとは思わなかった(笑)

幸い、私はこうして断酒中で、妻は元々全く酒を口にしないため、「大丈夫だよ」と優しく伝えたいところだ。(ちなみに、タバコとは全く無縁の人生)

そういえば、「子どもと酒」で結びついて、ふと思い出したことがある。

先日投稿した「酒蔵」の記事だ。

酒蔵の方たちは、ただひたすら「美味しい酒」を造りたくて、真剣に酒造りに向き合っているプロである。

だが、その酒によって人生を破壊してしまう人たちもたくさんいて、何とも複雑な感情になる、といった趣旨の記事であった。

ニュースで放送されていた特集の詳細がアップされていた。

気になったことを綴ろうと思ったが、そろそろ家事に戻らなければならないので、また明日書きます。

とりあえず、第一関門を突破したので、今日の夕食は牡蠣鍋!(牡蠣は見えないが(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?