見出し画像

断酒347日目

本日の夕食は、牡蠣鍋(牡蠣はもやしに埋もれて、見えないが(笑))。

大きくて、ぷりぷりで美味しかった。

画像1

さて、ぼーっとフェイスブックを眺めていると、10年くらい前に、ちょっとしたオフ会で知り合った人の近況を知って、驚愕とする。

彼は、「ヴィーガン」に目覚めていた。

もちろん、食生活等、自身のライフスタイルの範囲内で、ヴィーガンにこだわるのは問題ないと思う。

しかし、彼の場合は、街頭デモにも熱を上げていた。

そこで、「動物を殺すな!」と牛や鳥の写真が載せられたビラを配ったり、拡声器で、「あなたたちは動物を殺して、食べて、何とも思わないんですか!?」と、叫んでいる動画がアップされていた。

うーむ・・・と、何とも言えない気持ちを抱く。

そういえば、先日、「サイゼリヤにはヴィーガンが食べられるメニューがない!」と激怒して、店を出たというツイートが炎上していた。

ノンアル文化は、もっと、「スマートに」浸透していって欲しいものである。

ちなみに、牡蠣鍋に入れた鶏肉は、美味しくいただきました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?