私の好きなイギリスコメディー

日本ではなかなか人気ないんですよね。ブリティッシュコメディー(British comedy)...

という私もみたことがあるのは、

- The inbetweeners
- Fresh meat
- Bad Education
- Come fly with me
-Little Britain
- White Gold

くらいです。Pep showも有名ですが、出ている役者陣が上記のコメディーにはあんまり出てこないので手を出せていません。

私がブリティッシュコメディーに出会ったきっかけはスペイン人の友達にイリスト最上の「The inbetweeners」をお勧めされてみたところから始まっています。そこで、Joe Thomasに出会います。Fresh meatとWhite Goldにも出てきます。

イギリスコメディーの役者として私が好きな人たちは誰か一応列挙しておきます。

Jack Whitehall (ジャック・ホワイトホール)、Simon Pegg (サイモン・ペグ)、Joe Thomas (ジョー・トーマス)、James Buckley (ジェームス・バックリー)

今まで、洋画のコメディというとBen Stiller (ベン・スティラー)、Will Ferrell (ウィル・フェレル)、Adam Sandler (アダム・サンドラー)、Vince Vaughn (ヴィンス・ヴォーン)、Owen Wilson (オーウェン・ウィルソン)、Jennifer Aniston (ジェニファー・アニストン)などのアメリカのものをよくみていました。

コメディーを全くみないという人は上記の俳優名を検索したらいろいろ出てくるのでここら辺を探ってください。

イギリスのコメディーは、アメリカコメディーしかみていなかった私にはとても衝撃的でした。

日本の「お笑い」が可愛いレベルです。下ネタ・人種問題・性差別・障害者どれも日本ではジョークとは捉えられないレベルで描写しています。

日本ではなぜ広がらないのでしょうか?もともとアメリカのコメディー映画なんかもあまり放送できるレベルではないですが、映画館自体でもあまりイギリスコメディー映画ってやらないですよね。

需要ないんですかね。スラングもアメリカとイギリスでは違いますよね。

ここでは書かない方がいいかと思いますが、言葉遣いもやはりイギリスの方がwittyに聞こえるのは私だけでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?