見出し画像

シュアネスのミニアルバム❗️

こんにちわ!おひさしぶりです!上村らなちです!

これを書いてる現在時刻は18時なのですけどもう外が薄暗くなっていて。。
昨日は久しぶりに冷房を切って寝ました。
もう夏おわっちゃうのかな〜?

夏が好きなわたしにとって、夏の終わりのこの季節が1年でいちばんさみしく感じます。。特にこの夏はめちゃくちゃ充実してた期間だったから尚更。

みんなはいい夏を過ごせましたか?

さて、そんな感じで夏も終わりに差し掛かった9/2に、シュアネスのミニアルバムがデジタルリリースされました!(だいぶ過ぎてますすみません)

↑画像タップすると各種配信サイトのリンクにとべます

シュアネスはオリジナル曲が13曲あるのですが、そのうち8曲が収録されてます!

この8曲についてざっくり語っていこうかなとおもいます^ - ^


1.無敵ハイライト

2ndワンマンに先駆けて披露した曲です!
ワンマンの1曲目にふさわしいポップな曲!

振付してくださったUSUSHI先生という方がめちゃくちゃかわいくて。。
みんなメロメロになりながら教えてもらってました。笑

この音源では落ちサビがわたしなんですけど、
ライブではいつも曲中でガチ(重要❗️)ジャンケンをして誰が歌うか決めています!!
サビでチョップしたりアイーンしたりで楽しい曲です。みんなが真似してくれてるとすごく楽しい。


2.輝け!

シュアネスデビュー時からずっとやっている曲。

メンバーやデビューがまだ確定していないときに、はじめてみんなで一緒にレッスンした曲で、
当時はこの曲をわたしもステージでやるのか〜ってなんとなく思いながら踊ってて、それから2年間で何百回もやってきて、、かなり思い入れの強い曲です。

とっても前向きで背中を押すような歌詞なので朝とかにきいてほしいな。


3.FUWARI

ワンマンで発表した曲です!

MVも撮っていただきました!縦画面だからメンバーが画面いっぱいに映し出されててとてもかわいい。
MVの衣装や髪型は手羽先センセーションさんの三好祐季さんにスタイリングしてもらいました!おしゃれ。。

https://youtu.be/W4f6AzCVshg?si=5OVjjFnsih4lkqId

歌詞も曲もダンスもかわいいです!

ガキンチョコンビと


4.朝焼けStart Line

シュアネスのデビュー曲かな?とおもっています。
グループとみんなに対してデビューしたときからずっと感じている思いが歌詞に詰まっていて、この曲でスタートをきれて良かったなって思える曲です!

いつかこの曲を聴いてわたしたちのことを思い出してほしいなって思うくらい、シュアネスを象徴してる曲だなって思ってます。


5.夢追う僕ら

去年の春に新体制になり、再スタートをきることになった曲です。
サビで全員が手をかざす振りがあって、よくみんなもやってくれて、
たくさん手が見えると、この景色のために頑張ってきたんだ、といつも思えます。

「儚い青春を今全て費やし 君に見せたい景色があるよ」
という歌詞があって。
自分たちの青春をそばで見守ってくれて支えてくれて、いっしょに時間、お金、青春をかけてくれるみんながいるって、すごく尊いことだなって思います。

2ndワンマンではアコースティックverも披露したよ!


6.Change!

この曲は2ndワンマンにむけて自分たちが変わっていく!という気持ちを歌った曲です!
そのときの気持ちだったり曲については昔かいたのでそっちをよんでください。。

MVも撮ってもらったよ〜!
ダンスパートもいいんですけどつなぎを着てみんなでペイントしたのが楽しかった(っ ' ᵕ ' c)

Change!の文字はらなちが書いたよ!
zzz


7.ミライヘツナグセツナ

しっとりしていてひとつひとつの音がとても綺麗な曲。シュアネスって感じがする!とても!

この曲はいつもライティングが明るいなって個人的印象があって、フロアにいるみんなの顔をしっかり見ようと意識してパフォーマンスすることが多かったです。

「明日なんて無視して目の前だけが輝くように」って。
昨日よりも明日よりも今日を大切にしよう、と思いながら生きてるので、このパートを歌えて良かったなと思っています。

ライブではあいりちゃんといつも小芝居してます気づいてた?😃


8.それでも君が好き

シュアネスのライブの定番曲です!
デビューの日からやり続けている曲ではあるのですが、
去年の夏から声出しが解禁され始めて、それからノリやみんなでの楽しみ方がいちばん定着できた曲かなと思います。
切ない曲調や歌詞ではあるけど、この曲をやったとき1番盛り上がる感じが大好きです。たくさんライブでできてよかった!



ここまで読んでくれてありがとうございました!
曲についての思いはまだまだたくさんあるのですがこのくらいで、、

普段あんまり曲について語るってないから、当たり前に感じてたことも初めて書いた気がする。

私たちメンバーが作詞や作曲をしてるわけじゃないけど、新曲をもらうたびに歌詞について話し合ったり、振り付けの意味を考えたり、好きな箇所を伝え合ったりして、ひとつの曲への認識や思いをみんなで共通して大切にパフォーマンスしてきました。

そんな気持ちがライブで少しでも伝わってたらいいなって思います!

アイドルってSNSやビジュアルやみんなとの関わりなど、たくさん頑張らなきゃいけないことがあるけど、
曲が好きって言ってもらえたり、歌やダンスを褒めてもらえたりすることが私は1番嬉しいなと感じます。
(とはいえ褒め言葉は全部嬉しいです)

みんなもシュアネスでなんの曲が好きとか好きなところとか教えてくれたら嬉しいな!

そして。ライブも残りわずかとなってしまいましたが、9/26の現体制終了公演。
ひとつひとつの楽曲を噛み締めてパフォーマンスしていきたいです。
これまでの集大成を魅せる場にできたらと思ってます!
この日は絶対に会いにきてほしいです!待ってます。


ちなみに今日ははなまるうどんに行きました。
海老天と焼き芋天とカレーうどんの残ったカレーにライスと半熟卵をいれて食べたらさすがに苦しかったです。でも帰りにスタバのさつまいも飲んじゃった。おいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?