見出し画像

Change!するよ

こんにちわ!シュアネスの上村らなです。

春ですね!新生活慣れましたか?友だちはできましたか?
今までずっと夏が1番好きだと大声で言ってきたけれど、花粉も感じなくなってきて、夏に向かってくようなこの季節のワクワク感がもしかしたら1番好きかもしれないな、なんて思いました。

まあそんなこんなで春真っ最中の4/15に
"シュアネス単独公演〜Change!〜"がありました。
新曲と新衣装をお披露目しました。

↑こんな感じ。
わたしたちシュアネスにとってめちゃくちゃ気合の入ったイベントでした。

「単独公演」と「ワンマンライブ」言い方が違うだけで同じものだと捉えがちですが、地下アイドル界隈ではこの2つの言葉は全く違うものになります。
わたしも最初は何が違うの?同じじゃん?と思ってましたが。。
簡単に言うと単独公演は文字どおり他の出演者がいないライブで、"ワンマンライブ"と称すると非常に気合の入った一世一代イベントになり、グループにとって特別な意味合いを持つライブになります。お祭り感満載!
ちなみにシュアネスは7/20新宿BLAZE2周年ワンマンライブに向けて日々頑張っています❗️❗️❗️

この日のライブは単独公演という位置付けだったんですけど、いつもとは違う演出のために普段よりもはやく会場に入って、たっぷりリハーサルと打ち合わせをして、開演ギリギリまでのドタバタ感はもはやワンマンライブみたいだね、なんて話してました。

来てくれた人ありがとうございました。
来れなかった人もSNSで応援してくれてる気持ちや新衣装新曲がアップされるのを待っててくれてるのが伝わってきてうれしかったです!


披露した新曲のchange!。疾走感のある音にのせられた歌詞は私にとって痛い言葉に感じてしまいました。

「実際は足りないものばかりの現実か」
「何回だってやり直すつもりではいたけど 本当は転ぶたび諦めかけてきた」
「存在の必要性を疑う日もあったね」

などなど。。日々の忙しさを言い訳にして目を背けてきた現実。しっかり向き合ってこなかったツケがどんどんたまって、今更になって焦って再スタートを切っているような現状をめちゃくちゃグサグサ突きつけてくるような歌詞。

そしてサビは自分自身を鼓舞するような前向きな言葉で、意味を噛み締めるといままでのいろんな光景が浮かんできて、このままじゃいられない、変わらなきゃ!と、どんどん気持ちが先走っていく感覚になります。

お披露目、めちゃくちゃ緊張した。。天に向かって指を差す振り付けが多用されているけれど、リハでは人差し指がずっと震えていました。


前までの自分だったら歌詞の意味を考えるときっと笑いながら歌うことができなくなってしまうから、発語としてではなく発音として歌ってたとおもう。
でもステージに立ってこの曲をやって、みんなの顔を見ていたら、自然と笑顔になっていました。ライブを通して、みんなと一緒に前向きな未来を探せてるんだなって思えました。
歌詞や振り付けの意味をしっかり噛み締めて、大切に歌っていきたいです。

今シュアネスが、良い方向に変わっていってるとわたしは思っているし、そう言ってもらえることも最近ほんとうに増えてきた。嬉しい。みんなにそう思ってもらえたらいいな。期待してほしいなって強く思います。

新曲はここから聴けます❗️(YouTube)


あと新衣装もめちゃかわいいです。
デニム!爽やかで春夏っぽい!清涼飲料水のCM起用どうですか?

気づいたら転がされていました


新曲・新衣装ともどもよろしくお願いします❗️❗️
そしてワンマンライブも!来てください!!

周年ライブ詳細です!

最後まで読んでくれてありがとうございました❗️
ワンマンライブへの思いやこのまえ伝えた決意表明なんかもnoteにそのうちまとめられたらとおもいます〜。
モチベーションがほしいので右下の♡を押してくれたりコメントしてくれたらウキウキで書きます書かせてください。。🥹

ではまた!しっかり休もうね🦭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?