見出し画像

日本縦断旅日記22日目 ~ 島根編 ~

さて今日も毎度同じみ快活クラブでの起床。

フルフラットの部屋を確保できなかったので、若干疲れが取り切れていない感じが。

まあ元々旅の3日目ぐらいまで、体が適応しないので毎回こんな感じな気がするが。

さて今日は島根方面に向かって出発。

最初の目的地はベタ踏み坂として有名な江島大橋。

ここから約100キロ近くの移動なので朝から気合を入れて向かう。

明後日まで山陰地方の天気が悪いので対雨装備を万全に行う。

島根までは無料の高速道路が充実しているのでそこを取ると早く移動できるが、せっかくなので日本海を眺めながら走りたい。

そのためなるべく無料の高速区間を避けながら、比較的日本海岸沿いを通るルートで向かうとする。

雨もまだ小雨なので、問題無いだろう。

さて走り出すことはや30分ぐらい。

チャリダー用の青マークが敷かれているところが多いので、比較的島根鳥取間は道が整備されていて走りやすい。

加えて四国のように信号機のデフォルトが黄色点滅になっているところが多いので、比較的信号にかからずスムーズに進むことができる。

ただやはり悪天候の中海沿いを通っているので、海風と寒さで少々体力を持っていかれる。

晴れの日に走ると気持ちいいのだろう。

そんなこんなで少々体力を消耗しつつ、ベタ踏み坂に到着。

実際に通ってみるとそこまでベタ踏みである必要は無いが、そこそこ高い位置まで登っていくのでそれはそれで面白い。

ベタブ踏み坂を降りたところにファミリーマートがあるので、そこで一旦休憩しつつそこから橋を眺めてみると見覚えのある橋の姿が。

事前情報で望遠で撮影しないと見えないとのことだったが、肉眼で見ても十分ベタ踏み必至な橋に見える。

唯一残念だったのが、でかい道路標識の看板がちょうど撮影の邪魔になりそうな場所にあったため、もしかすると今ではあの写真をきれいに撮影することはできないのかもしれない。

もちろん自分はスマホのカメラしか持っていないのが、思ったよりそれっぽくとれたような気がする。

では休憩を終え、次なる目的地である玉造温泉街へ。

このあとのスケジュール的に温泉に入る余裕は無いので、ふらっと町を散策へ向かう。

30分ほどで到着すると、無料の駐車場があったがバイクを停めるには少々砂利が厳しそうだったので少しだけ路肩に停めて散策することにした。

正直温泉街なのでこれと行ってなにかアクティビティがあるわけではないが、雰囲気のある温泉街ではあった。

自分の出身が温泉街なので、温泉街の風景に関してはハードルが上がってしまうのかもしれない。

個人的に温泉街は夜のライトアップ時のほうが好きだったりする。

さて次なる目的地は出雲大社。個人的に島根ではメインの場所である。

雨雲レーダーを見る限り若干天候との戦いになりそうな気がしているので、少々急ぎ目に向かう。

約1時間ほどで到着したが、最後の最後でナビスマホのバッテリーが尽きてしまって危うく迷子になるところだった(雨なので充電ケーブル使うとまずいかと思い、バッテリーのみで運用していた)。

幸い残り一直線だったので、事なきを得た。

やはり島根といえば出雲大社ということもあり、日曜日ということも相まって悪天候にも関わらずかなり観光客と思わしき人が多くいた。

ここにくる道中でふと気がついたのだが、もしかすると出雲大社は「いずもたいしゃ」ではなく「いずもおおやしろ」なのかもしれない。

ふりがなを見てみると「おおやしろ」になっている気がする。

さて話は戻り、出雲大社の本殿へ。

バイクの駐車場は表の鳥居を過ぎたところにあるので、側面から侵入することに。

側面から侵入すると、一番最初に有名な巨大しめ縄のある建物に総遇する。

これが本殿かと思いきや、実はこれの右側に進むと本殿がある。

本殿は中には入れないので、実質的に一番迫力があるのはこの巨大しめ縄の建物になっている。

お参りと探検を済ませ、今度は表の参道を方を散策しに向かう。

とここで突然大雨が降り始めた。

元々雨合羽を着ていたので、雨が少々降る分には大したことは無いがかなりの大雨だったのでお店の軒先に一次避難。

周りの観光客も傘を指して動き回るのをやめて軒先に避難。

どうも音が若干おかしい気がしたので、地面を見てみるとどうやら雨に混じってあられとなっていた。

西日本の温かいところでいままで生活してきたので、あられをみたのは初めての経験だった。

20分ぐらいで一旦収まったが、若干怪しい雨雲が迫ってきていたので少々早めに退散し今日も今日とて快活クラブへ。

10分ぐらいで到着し、付近にイオンや吉野屋がありなかなか立地が良かったのでちょっとばかし宿代を浮かすべく付近を散策してから快活のお世話になった。

明日は日本一晴れの日が多い岡山に向かうが、島根の午前中の天気は雨……。

早く温かい地域に行きたいな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?