見出し画像

日本縦断旅日記21日目 ~ 再出発鳥取編 ~

長い一時帰宅を終え、中国四国地方へ出発する。

日記の日付を書きながら今日はポッキーの日だと気がつく。

今日ポッキー食べ忘れてしまった……。

一応準備万端だが、やはり出るのが非常にめんどくさい。

どうも長旅をするとなると3日前にテンションがマックスになり、その後急速に低下、当日のモチベがだだ下がりという状態になる気がする。

やはり自宅が一番ということなのか。

当初の予定ではバイクの修理と眼科の予定、研究室内MTG、その他溜まっている作業をしょっぴくという名目で丸と1週間停滞する予定が、なんだかんだずれ込んで2週間も停滞してしまった。

頑張って自分を奮い立たせ、今日は重い腰を上げて奈良の自宅から鳥取方面へ。

まず目指すは隼駅。

完全に距離感がバグっていたが一番最初の経由地が遠すぎた……。

神戸までは日帰りツーリングの範囲なので、全く何も考えずにただただバイクを転がすのみ。

とここで衝撃の事実が。

このまま順調に進んでも隼駅につくのが15:00頃に……。

流石に遅すぎるので、神戸を過ぎたあたりで伝家の宝刀高速道路を使うことに。

基本下道ライダーなのでほとんど高速道路は使わないが、さすがに当初想定していた到着時刻よりも遅すぎたので致し方なし。

乗ると気がつく圧倒的な速さ。

今日が土曜日で奈良から大阪、神戸に至るまで地味な渋滞が複数支えていたので高速道路ではぐんぐん進む。

なんだかんだで70キロ近く乗ったので、小排気量の空冷単気筒バイクでは流石に手足が痺れてきた。

一旦佐用JCTを抜けたら休憩しようかと思い、最後まで頑張って進む。

料金所で払ったお値段は約1700円……。

少々高かったが、実質今日はほぼ移動日なので良しとしよう。

料金所のおっちゃんがどうもバイク乗りらしく、自分の親から譲り受けたタンクバックを見て珍しがっていた。

確かに最近のタンクバッグでななかなか見ない皮のバッグなので自慢しておいた。

さて料金所を降りたら休憩しようと思っていたら、どうやら鳥取道という無料の高速道路区間?に入った模様。

全然泊まるところがない……。

道の駅の看板を見かけても、料金所を出てすぐみたいな場所だったので途中で降りることができずこれからまた30キロ近く進むことに……。

だんだん雲行きが怪しくなってきており、山の中なので気温も低下……。

早くどこかで休憩したい……。

どうしようも無いのでひたすら隼駅を目指して突き進む。

やっとのことで一般道に出たときには寒さと振動で完全に体が固まってしまっていた。

後々調べると、鳥取島根あたりは無料の高速道路が充実しておりかなり移動時間が短く済むらしい。

さてやっとのことで隼駅に到着。

想定していたよりもかなりこじんまりしていた。

時期によっては隼が2000台近く集まると聞いていたのでもう少しおっきいのかと思いきや、かなり小さくてレトロな雰囲気。

大々的に隼を押している駅らしく、看板から中にある売店まであるとあらゆるものが隼関連のもので埋め尽くされていた。

駅のすぐ近くの何屋かわからないお店には、300台限定カラーの隼が置かれておりなかなか珍しかった。

実物は一度鈴鹿8耐で見たいらい。

だと思っていたが、よく考えると一度だけ公道ですれ違ったような記憶が。

まあ珍しいものを見れてよかった。

正直隼のフロントフェイスはかっこいいと思ってないが、コックピットの全バイクの中で一番かっこいいと思っている。

さて隼駅を堪能したところで、次なる目的に鳥取砂丘へ。

鉄板中の鉄板であるが、正直ここかあとコナン空港ぐらいしか観光地が思いつかない……。

40ぐらいかけて海岸沿いへワープ。

若干駐車場を迷ったが、無事到着し鳥取砂丘へ。

ぱっと入った第一感想としては、思っていたより小さい……。

砂丘というより砂漠をイメージしてしまっていたので、そうなってしまうのだろう。

砂の体積で作られていると考えれば、かなりの規模であるが。

真ん中の方まで歩いて行ってみるとかなり迫力がある。

えっちらおっちら馬の背と呼ばれる部分まで行ってみると、かなり大迫力。

個人的には天気が悪かったため海が若干荒れており、逆にその音が迫力を際立たせていたように感じる。

写真で取ったり動画でとっても一ミリも伝わらなさそうなものしか撮れなかったが……。

だんだんカメラにこだわる人の気持ちがわかってきたような気がする。

この景色や風景を伝わるような形で残してみたい。

でもやっぱり実際に行ってみてみる以外に体感する方法はないような気がする。

なんだかんだで砂丘をウロウロした後、駐車場の近くにあるお土産屋さんへ。

砂をモチーフにしたスイーツやらがあったが、正直粉末上にしたものに「砂丘」と名付けてそれっぽくするのはいかがなものか。

観光資源としては役立つのでぜひやるべきだとは思うが、なんとなく反則技なような気もしている。

さて結構時間が経ってしまった気がしており時刻は16時。

西日本の日の入りが遅さを感じる。

今日も案の定快活クラブに向かうが、少々時間が早いので若干迷う。

近くのコナン空港で暇つぶしをしようかとも思ったが、雨雲レーダー的には少々厳しい……。

仕方がないので、今日は少し早めに実家へ戻り雨を逃れるとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?