音楽の話し〜打ち込み編〜

20ウン年間、
一口に音楽と言っても
色んな事をやってきましたが

DTM
オーディオ編集

この2つについては
未だにちょっと苦手意識があって。

両方好きなんですけど

すぐキレがち。
沸点低めがち。

一応説明をすると

☆DTM(DeskTop Musicの略)
要するにパソコンで音楽作る事
属に言う「打ち込み」

☆オーディオ編集
歌や楽器を録音したデータを
色々編集する事。

両方に共通しているのは
パソコンを使うこと。

別にパソコン自体好きだけど
マシンはあまり好きじゃない。

未だにこの2つは
割りと仕事でもやる訳ですが

しょっちゅうキレてる。

単純にセンスないのは自覚していますが
とりあえず永遠に悩み続ける。

そんな時は決まって
ピアノで打ち込みをしていても
ミスの連続。
いつまで経ってもできない。

そんでもって私、
大学ではDTM専門のコースで
学んでいたんです…

情けない…
高い学費払って
勉強してこのレベルとは。

後輩が作曲家、編曲家として
突如有名アーティストの
クレジットで出現すると

小一時間は落ち込みます。

と、話が逸れてしまいましたが。

作曲も編曲も打ち込みも、
なんやかんや好きだから続けています。

そして私が作った物を聴いて
喜んでくれる人がいるから
まだ辞められないなと思います。


先日の新人公演では
2曲打ち込みをしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?