見出し画像

IIJmioのギガプランのデータ容量シェアができるようになったので設定してみました!

もともとIIJmioの「ファミリーシェアプラン」を
SIM3枚で契約していました。
この4月にさらにリーズナブルな「ギガプラン」が始まり、
プラン移行できたのが5月1日でした。

プラン移行後は3枚のSIMは独立しており、
データ容量のシェアはできませんでした。

今日6月1日に、そのデータ容量シェアの設定が
できるようになりましたので、
早速その設定をしました。

会員ページにログイン

「みおぽん」アプリでできるかと思いましたが
できなかったので、ブラウザからログインします。

そこで【データ量】→【データシェアの確認・編集】に移ります。

画像1

グループを作成する

次にシェアするグループを作成します。

+グループの新規作成

をタップし、新しいグループ名を入力し、
グループを作成します。

画像2

↑すでにグループを作ってシェア設定済みの画面ですが、
グループを作っただけでは、
データシェアしている回線
はない状態です。

このとき、上記の例では、

abc0000000

という論理的な回線番号が新しく作られます。

この回線番号(グループ)に
シェアしたい回線を登録します。

グループに回線を登録

赤丸の
回線の変更(追加・削除)
から、シェアしたい回線を設定します。

2021-06-01 20-43-59のコピー

次の画面で、
シェア可能な回線が選択できるようになってますので、
シェアしたい回線を選択して登録を完了すると
上の画面のようにシェアしている回線が表示されます。

以上でシェア完了です。

データ残量確認

現時点では、みおぽんアプリでは、
データ残量確認はできませんでした。

みおぽんアプリでは、
SIM内クーポンの残量しか確認できませんでした。

ギガプラン会員専用アプリ「My IIJmio」(6月以降提供予定)

とあるので、このアプリが出てくるまでは、
ブラウザから会員ページにログインして、
【データ量】→【データ残量・有効期限】
から確認するしかありません。

画像4

データ残量確認のために
いちいちブラウザからログインするのは面倒ですが、
以前のように3枚のSIMでデータシェアが可能になったので
端末ごとのデータ残量を気にしなくても良くなりました。

さらに、前月分のデータ残量も繰り越されたので、
現在の僕の利用形態だと、
ほとんど残量を気にせず利用できるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?