見出し画像

見世物小屋で見た、ヘビ女、ろくろ首〜岡崎市康生通り西vol.17




家の近くの康生通り南に、殿橋という橋がありました。


お殿様の殿です。
殿の橋!すごい名前だ。


下は、菅生川、乙川とも言いますが、昔は泳げたそうです。



母は、兄姉達と泳いで遊んだというのですが、あまりピンときませんでした。



川で泳ぐことをしたことがなかったので、どっち向いて泳ぐのだ?と。





8月の岡崎の花火大会の時には、ここがメインとなります。
船も出て、1番近くで花火を見たりできました。


岡崎の花火大会には、かなりの人出となり、賑わいます。


川まで行き、人混みの中で見ることもありましたが、大抵は近所の人と縁台や椅子を持って来て、道に並べて見ました。


少し高台になっていたし、花火ですから、どこからでも見られたのです。


今のように、邪魔する高い建物がなかったから。


今でも、岡崎の花火が懐かしくてたまりません。
残念ながら、コロナで中止、来年は見られるでしょうか。


そうしたら、やはり子供の頃のように大勢でわいわい言いながら、見たいな。



また、同じように桜祭りの時にも、この川の堤防に屋台がずらりと並びます。



ちょうちんの灯が遠くまで連なり、人々が大勢行き交い、華やかで賑やかで、ワクワクしました。


親や親戚の叔父さん叔母さんに連れられ、屋台をのぞき、いとことはしゃぎながら歩きました。



その殿橋の下、河川敷に大きなテントが張られ、見世物小屋が来ました。



見世物小屋なんて、今の子供たちは分からないでしょうねー


私達の頃は、親の言うことを聞かなかったり、悪いことをすると、


見世物小屋か、サーカスに売る


と言われました。


怖いですねー


または、橋の下で拾ってきた子だから、また橋の下に捨てて来る、とか。


ひどい!


横道にそれましたが、その見世物小屋です。


私は、1度しか行ってないのですが、その印象は強烈でした!


テントの前の番台みたいな所に座った呼び込みの人からして、異色でした。


独特な呼び込みでした、めちゃくちゃデカイ声でありながら、かすれて、早口、勢いがあって、入るしかない気持ちにさせます。


入るととたんに、テントの中の異様な匂いにやられました。


動物の毛?脂?のような匂い、野生的な。


ここで、初めて見ました!
50年経っても、鮮やかに脳裏に残っています。


ヘビ女も、ろくろ首の女も、オオカミ男も
この目で見ました!


ちょうど楳図かずおの漫画「へび少女」が流行っていたので、興味津々だったと思う。


首や腕にウロコがあったような、、、



ろくろ首は首が、ひゅうと伸び、縦横無尽に動きました。
着物を着ていたな、確か。


井戸のような深い所を覗くと、その様子が見える仕掛けになっていました。



オオカミ男は、檻の中を動き回っていました。本当に全身、毛で覆われていたのです。




わー、なんだったんだろう!



岡崎の子供時代の思い出の中でも、かなり強く強く残っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?