見出し画像

「美の聖地ときれいなお水」美人の湯のみなかみ町とシュープリームノイの美肌企画スタート

生理前やストレスが原因の大人のニキビに対して、リラックスしながらニキビの悩みを解消できる方法を私たちシュープリームノイは、毎日考えています。
蒸し暑く、肌の皮脂もUVも気になる夏の季節は、特に、ニキビができやすく、ストレスもMaxになりがち。この時期のスキンケアをさらに効果アップする方法を新たに、進化させる、というまたまた無茶ぶりがありました。。。。
先日投稿した、大妻女子大学の特別授業に同じように参加していたみなかみ町とのお話が進み、今回は、群馬県の北、新潟県との県境にあるみなかみ町との「美の聖地ときれいなお水」企画を公開します。今回の無茶ぶりに、みなかみ町と一緒に美人の湯&きれいな谷川岳のお水&美味しいフルーツ&自然の恵みにより、美容効果抜群の企画をスタートしました!

ヒト型コラーゲンも群馬県生まれです


谷川岳の中にある一ノ倉沢とマチガ沢。真夏も残雪が見れる、雪解け水は本当にきれいなお水です。

大人ニキビの肌荒れ時にも安心のアレルギー知らずのスキンケア成分、ヒト型コラーゲンも群馬県生まれです。免疫生物研究所とシュープリームノイで共同開発したヒト型コラーゲン入りのスキンケア、ヒト型コラーゲンは、カイコの繭から抽出した人と同じだから肌に優しく働きかけます。今、世界でも注目されている、安全性の高いヒト型コラーゲンは、養蚕が盛んだった群馬県のカイコから免疫生物研究所で開発されました。
みなかみ町は、谷川岳もあり、利根川の源流ともなり、群馬県を流れて関東平野に届きます。ヒト型のコラーゲンのカイコも桑の葉など、このお水の恩恵を受けています。


ユネスコエコパークとしても登録されたみなかみ町は、美人の湯と言われる「18の温泉」や雪解け水、地下水などお水がきれいなことでも有名。綺麗で澄んだお水で育つ農作物もとて美味しい

お肌が美しくなるための条件って?


綺麗な素肌は、肌の角質にたっぷりの「うるおい」で満たされて、角質がピッタリとラメラ構造(層状)を作っている状態です。角質の水分が少ないと、角質の形も崩れてラメラ構造は作りにくくなり、また、メラニンにより角質内の水分がにごってしまうと、肌の色もくすんでしまいます。

つまり、角質に澄んだ水分がしっかり保持されると、ラメラ構造もしっかりするから、内側から弾けるような弾力やクリアな透明感のある肌になるわけです。

スキンケアで大切なのは、綺麗な水分(うるおい)をしっかりと届けることです。

また、よく水の綺麗な地域は美人が多い、とよく言われますよね。秋田美人とはよく言われますが、秋田は白神山系の名水でも有名。しかも、年間の太陽の照射量が少ない、乳頭温泉や玉川温泉など、温泉も秋田美人の一つとされています。

美容にストイックな人は、朝の寝起きと寝る前にコップ1杯のお水を飲むと良いとされますが、これは、健康面で、睡眠中にコップ2杯以上の汗をかくから、体にh必要な水分を補給する意味でも良いだけでなく、お肌にも良いわけです。
特に、美容で気にしたいのは、飲むお水にこだわること。美味しいミネラルウォーターでも、Ph値、ミネラル量など全く異なりますが、日本人は子供の頃から軟水で育っているので、軟水の方が胃腸にもよく吸収も良いとされています。
肌を綺麗にするには、スキンケアの他に飲む水をにもこだわりましょう。

・雪解け水や自然で濾過された、地下数十メートルまで掘って採取する地下水
・何十年もかけて地下に染み渡り、自然が濾過した天然の湧き水

大自然がしっかりと濾過するお水は、澄んでいて透明、そしてミネラル分も豊富です。飲んで、カラダの中から潤いを補給することで、お肌の水分の透明度も変わってきます。

今回、みなかみ町とのコラボの一つとして、注目している一つがお水がきれいで美味しいこと。谷川岳のお水って、関東の人は聞いたことが多いと思います。日本3大岩場の一つでもあり、標高も高く、真夏でも残雪が見られるということは、谷川のお水は、雪解けの澄んだお水でもあり、試飲した際に思わず、「おいしっ!」ってうなってしまうほどでした。観光協会の方に紹介された際気づきましたが、観光協会の人も、みんなお肌が綺麗なんです。

シュープリームでは、現在、特に暑い、この時期においしくて、美容に良いお水を飲んでいただきたいと、みなかみ町(谷川)のお水を提供して、夏の美肌を効果的に作り上げていただけるよう企画しています。

きっと、避暑地で飲むホテルや旅館、お宿のお水って美味しいですよね。まさに、美味しいお水が作り出す恩恵をご自宅でも体験いただきますように。

美人の湯の温泉の成分をスキンケアに?


みなかみ町にある壮大な里山プロジェクトの「たくみの里」
かつては宿場町だった街並みを活かして、里山全体を知ることができます
火の見やぐらのある宿場通りは、真っ直ぐに、地域の特産を活用したお店も蔵造り風
地域野菜を使った美味しいランチやアロマ、工芸、キャンドルなど様々な体験ができます

みなかみ町は、そんな美味しいお水から、里山プロジェクトなど様々な取り組みを行っていました。シュープリームのリラックススキンケアで使用する、キャンドル、今治タオル、アロマなど、この「たくみの里」でも体験ができます。
お水が美味しいから、ご飯も美味しく、インスタポイントにもなるところがたくさんあります。みなかみ町の間伐材を使ったアロマのお店や里の野菜を使ったおばんざいをランチで提供してくれるお店などは、いつも行列ができるほど。

そして、みなかみ町には、18の温泉がある、まさに日本一の温泉県である群馬県の中でも代表的な温泉地でもあります。かなり有名な温泉がたくさんあります。
「みなかみ温泉郷(宝川温泉、谷川温泉、水上温泉など8温泉)」、「月夜野・上牧温泉郷(月夜野温泉、奈女沢温泉など4温泉)」、「猿ヶ京・三国温泉郷(法師温泉、湯宿温泉など6温泉)」合計18温泉が一つの町にあるのです。
このみなかみ町は、もともと、水上町、月夜野町、新治村の3町村が合併して作られた町で群馬県でも最も広い面積だそうです。

みなかみ町の温泉は、「美人の湯」とも言われる、「単純温泉」でPh値が高く、少しぬるっとするような柔らかな肌触りが特徴です。お肌のクレンジング効果も高く、湯上がりに明るく透明感のある、ツルツル&すべすべの感覚を持てるのも特徴の一つです。他の温泉地のような、硫黄などが含まれていないタイプになるので、刺激も少なく、美肌効果を感じやすい温泉でもあります。
今回、シュープリームノイでは、この美肌効果抜群の温泉水をスキンケア成分として配合することを研究しています。シュープリームでは、「動物性原料不使用」、「合成着色料、合成香料不使用」、「旧表示指定成分不使用」、「自然由来成分使用」、など様々な基準を設けていますので、この基準をクリアすることがまずは先決です。現在、みなかみ町の温泉がシュープリームノイの安全基準に入るかを検証しています。

この基準をクリアしたら、温泉成分を配合しての試作品のチェックです。
新しくより美肌になれるスキンケアを目指して研究しておりますので、ご期待ください。

このほか、入浴剤、クリーム、今のシュープリームノイにないアイテムも開発しています。

地域とコラボして、リラックス体験を提供


パワースポットでは、毎月変わる御朱印も人気
みなかみ町近く、お花のお寺ではこんなインスタスポットも
花・海・月 → 花・水・月
最近注目されている風鈴のトンネルもありました

今回、毎度の「無茶ぶり」から起きた、地域の皆様とのコラボによる体験型の企画ですが、ぜひ、この美人体験については、シュープリームノイのお客様にも味わっていただきたいので、一部公開させていただきました。
今回、ご協力いただきました、みなかみ町出身の方、みなかみ町観光協会の皆様、みなかみ町の元理事の皆様、各地から移住してきたみなさま、本当にありがとうございます。こだわりと様々な恵みがあり、滞在は多くできませんでしたが、みなかみ愛Maxの皆様の暖かさにふれ、気分も晴れやかになりました。
まだまだ、紹介しきれない「美の聖地」として、シュープリームノイでも様々な活動を一緒に行っていきます。

夏の旅行、美肌体験、収穫体験など、この後、様々な企画を用意しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?