見出し画像

学齢期部門の就労前グループのアセスメント

ピュア幼児期学齢期部門では

個別療育
小グループ療育
グループ療育
就労前グループ療育

とポップステップジャンプといったようにそれぞれに合わせた段階を作っています。

また、就労前グループでは大きく二つに分けています。

将来の就労や作業所就労に向けたスタート編の「ピュアチャレンジ」と、アルバイトや就職に向けた「ピュアバイト」の二つのプログラムです。

先日8.14にアップした
「ピュアチャレンジ」の記事の続きです。

このピュアチャレンジグループでは初めての農園での仕事を行いました。

スケジュールと手順書を用意しておくと、皆さんじーっと見ておられました。


画像1

前回と異なる活動が入っていましたが、
「スケジュールや手順書で示されているで、変化も大丈夫!」となっておられるので、皆さん混乱なく、仕事に入ることができました。

画像2

今回は

●決められた苗の水やり
●決められた枚数の大葉の収穫

でした。

画像4

画像3

ちなみに、スタッフは初回課題分析表を用いて、今回の一人ひとりの作業をアセスメントしてくれています!


画像5

このアセスメントから、次回子どもたちにとって必要な工夫を検討し、支援に生かしていきます。




□■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■

月額会員制のコミュニティーサークル

「ピュアサポートサークル」

ここでは、発達障害・自閉スペクトラム症の方々への特性に沿ったピュアの支援方法を

Facebookや、ブログ、noteで挙げている内容より、更に詳しく、映像や写真を通してご紹介しています。

●関わり方の基本を知りたい方!
●支援について学びたい方!
●色々な支援の方法を知りたい方!

は下記よりご覧ください!

ピュアサポートサークル
https://note.com/supportpure/circle

□■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■ □■



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?