見出し画像

成人期部門 合同で秋の遠足へ行ってきました。

成人期部門の就労継続支援B型アドバンスと生活介護ピュアファクトリーでは、グループに分かれて秋の遠足へ出かけました!

画像1

今年は、生駒山のハイキングコース「らくらく登山道」に行ってきました。
見晴らしのいい場所でお弁当を食べ、空気の澄んだ緩やかな山道を歩きながら綺麗な景色を楽しみました🍁

画像2

利用者さんは、写真を使ったウォークラリーを確認しながら歩きました。

画像6

「どこまで歩いたのか」「あとどれくらい歩くのか」などを視覚的に見せることで、利用者さんも安心しながらハイキングに参加されていました。

画像3

ハイキングで良い運動をしたあとは、マクドナルドでおやつタイムです!

画像4

マクドナルドでは、注文したいものをご自身で店員さんに伝えていただきます。口頭での注文が難しい方は、PECS®や、PECS®Ⅳ+などを使って注文します。

利用者の皆さんが地域と繋がり合いながら生活出来るよう、楽しい活動の中にもコミュニケーションの練習などを取り入れています。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?