【不登校】学校で荒れてしまうヒロシが求めていたもの。
不登校。ここ数年は新聞やニュースなどでも頻繁に取り沙汰され、大きな社会問題となっています。
沖縄県でも、昨年度の小中学生の不登校が約5,700人と、過去最多となってしまいました。
那覇市のB小学校に通う5年生のヒロシ(仮名)は、学校に行くたびにケンカや授業妨害などのトラブルを起こし、学校を休むことも度々ありました。
今回の記事は、学校で荒れていたヒロシのお話です。
ヒロシがサポショウでの個別サポートを受けて、学ぶ楽しさやわかる喜びを実感し、驚くほどの変化を見せたストーリーをお届けします。
荒れてばかりのヒロシ
ヒロシはいわゆる不登校ではなく
ほとんど学校には通っていました。
ただ
学校に行くと
授業中も関係なく大きな声でおしゃべりをする
ときにはカッとなって友だちとケンカをする
先生に叱られてもそれを受け入れず、むしろ反抗的な態度をとる
そんな毎日だったようです。
ヒロシが荒れた理由
では、なぜそんなヒロシが学校で荒れてしまったのでしょうか?
その答えはシンプルでした。
学習の遅れです。
5年生のヒロシは、実は3年生のときから授業についていけなくなり
今ではほとんど授業の内容を理解することができなくなってしまったのでした。
授業の内容を理解できない子ども達は、毎日の授業をどのように受けるのか知っていますか?
必死に黒板をノートに写す作業
ただボーッと傍観する
暇だからおしゃべりなどの授業妨害
こんな感じです。
ヒロシは「暇だからおしゃべりなどの授業妨害」パターンでした。
また、5年生という時期。
親にも反抗的になり、言うことを聞きません。
お母さんはヒロシの授業妨害のことで、学校から何度も連絡をもらいますが、もうどうして良いかわからない状況でした。
サポショウとの出会い
9月。
ヒロシがサポショウに来るきっかけとなったのは
お母さんが知人からサポショウを紹介されたとのことでした。
反抗期のヒロシに困り果てていたお母さんに
「この先生のところなら!」と紹介してくださったようです。
お母さんはすぐに無料個別相談にいらっしゃいました。
お話を聞くと
あの手この手を試したがどれもうまくいかず
「最後の望み」をかけて来てくださった思いが伝わってきました。
意外なほど素直なヒロシ
ヒロシの無料体験初日。
学校で荒れまくっていると聞いていたので、
どんな様子で来塾するかと待っていると
ヒロシ「こんにちは!よろしくお願いします!」
と、なんとも礼儀正しいあいさつからスタート。
質問にもハキハキと素直に答えるヒロシ。
僕「よし、じゃあ勉強してみよっか!」
ヒロシ「はい!」
趣味の話をしながらさりげなく聞いてみました。
僕「ヒロシ、勉強好き?」
ヒロシ「きらい!」
僕「なんで?」
ヒロシ「だってわからんもん!」
僕「じゃあできるようになりたい気持ちはあるの?」
ヒロシ「うん」
ヒロシの心に火が灯った瞬間
10月。
無料体験を終えたヒロシは入塾することになりました。
お母さんからは
「勉強が楽しいと言っています!」と
嬉しいお言葉をもらいました。
しかし、
その日のヒロシは、どこかソワソワ。
なんだか集中しておらず、
僕の問いかけにもテキトーに返してきます。
僕「ヒロシ、ちょっと聞け」
ヒロシ「・・・。」
僕
「ごめんだけど、成長する気がないならサポショウでは見れない。オレは、1ミリでも成長したい気持ちがある子には全力で応援する。だけど、成長する気がない子の相手をする時間は、ごめんだけどないんだ。」
ヒロシ「・・・。」
僕
「これだけはオレが決められない。ヒロシ、自分で決めろ。今より少しでも勉強ができるようになりたい気持ちがあるのか。今より1ミリでも成長したい気持ちがあるのか。それとも、ただお母さんに行かされてるから来てるのか。どっちだ?別にオレに気を使う必要はないから正直に言ってごらん」
ヒロシ「やりたいです」
僕「わかった。だったら応援する。その代わり、姿勢を正して、ちゃんとやろう!」
授業の後半では明らかにヒロシの目つきが変わりました。
最後は驚くほど元気な声で
「ありがとうございました!」と
帰っていきました。
ヒロシの心に火が灯った瞬間でした。
学習の遅れは悪いのか?
5年生のヒロシ。
実は、サポショウでは3年生の学習内容に取り組んでいます。
理由は簡単です。
3年生の学習でつまづいているからです。
これでは学校の授業を理解できるはずもありません。
荒れる気持ちもわかります。
たしかに勉強ができないよりは、できたほうがいいです。
でもそれって、学校の授業が基準ですか?
学習に遅れ、
学校の授業についていけなかったら
何かその子の人生に悪影響を及ぼしますか?
ヒロシ、ちゃんと読んでる
11月。ヒロシに変化が出ました。
なんと、問題をちゃんと読んでいるのです。
実はヒロシ、文章を読むのが大の苦手で、いつも問題を読まずに感覚で問題を解いていました。
しかし、2ヶ月の1対1個別サポートをすることで、
問題にまっすぐ向き合い、小声でぎこちないながらも一生懸命に問題文を読んでいたのでした。
これはヒロシのなかで
「問題文を読めばオレにだって解けるはず!」
という小さな自信が芽生えた証です。
調子にノッてきたヒロシ
12月。
最近のヒロシくんは、よく調子にノリます(笑)
家庭でも学校でも
ヒロシ「俺、勉強がんばってるぜ!」
と言いまくってるそうです(笑)
お母さんの全力サポート
実は
ヒロシの家からサポショウは結構遠いんです。
それでもヒロシのお母さんは
週に1回は必ずお仕事を調整して
サポショウへ送迎してくださっています。
ヒロシが求めていたもの
今もときどき、学校では荒れてしまうことがあるようです。
でも仕方ないことです。
まだ授業についていけるレベルではないからです。
学校に行けば、どうしても退屈な時間を過ごしてしまうことになります。
ヒロシが求めていたもの。
それは安心して学べる場所です。
今回はそれがたまたまサポショウだったということです。
今の時代
学校がすべてではありません。
学校で学べないなら
学校外で学ぶだけ。
それだけです。
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