見出し画像

先日、発達教室の延長で味噌作り教室をやると聞いて参加してきました。
実は人生初。恥ずかしながら、戻す前の乾燥大豆が丸いのも知りませんでした。

自宅で火を通した大豆を暖かい状態で持参していったので、
熱さを感じながらひたすら潰す作業。

娘が乗るベビーカーを脚で揺らしつつ一人黙々と大豆を潰し、
麹を混ぜて空気を抜きながら容器に詰めていくだけのお仕事。

空気をしっかり抜かないとカビが生えてしまうとのことで
ハンバーグの種作りよろしく、バンバンと空気を抜いて容器に敷き詰めました。

大豆1kg、塩400gに麹を加えて4kg程度の味噌ができるそうです。楽しみ。

熟成された味噌を購入したことのある方はご存知かと思いますが、
味噌は熟成されていくと色が濃くなっていきます。

砂糖を熱してカラメルができていくのと同じメイラード現象で起こるものですが、
味噌のメイラード現象で生成されるメラノイジンは抗酸化作用を持つことがわかっています。

メラノイジンはその抗酸化作用で細胞のダメージを減らすだけでなく、
動脈硬化や腸内環境の改善にも役立ちます。

味噌は「二夏越すと良い」と言われています。
三年目まで待てるかな…と思いつつ、出来上がりを楽しみに待とうと思います。

わさびを置くと殺菌になるとのことで置いてみました。
美味しくなぁれ。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートをお願いします!今後の活動に活かしてまいります!