他人に褒められる効果について、割とまじめに考えてみた
メルマガの方で
「褒めてくれる人といっしょにいるのが、シンプルだけど最強だよ」
なんてことを書きました。
今日は、その補足、というか
さらにちょっと深く考察してみようかと思う。
人って褒められたい生き物だから、褒めてくれる人といっしょにいると、なにかと人生がスムーズに進みやすい
し、逆にいえば、
上手くいってる人は近くに褒めてくれる人が必ずいる
ということ。
妊活がスムーズに進んでいる人、仕事がうまく行ってる人、子育てが笑顔で出来ている人、100%とはいえないかもしれないけど、
少なくともボクは、仕事上でかかわるいろんな人を見て、
そう感じてきました。
褒められることで
自分が必要とされているんだ
自分は世の役に立てているんだ
自分は存在してていいんだ
そう感じることができるので、生きる気力が湧いてきて、実際に行動力が変わってくるんですよね。
これを心理の世界では、
他人という不確かな存在に頼るのではなく、
自分がいつも自分を認めている状態にしよう
と、よく言うわけですね。
「自分」という24時間365日いっしょにいる存在が
いつも自分を褒めてくれている状態にする
そーすりゃー、わざわざ他人に求めなくなるし。
どんなにいつも褒めてくれる人でも、その人にだって事情や都合がありますから、褒めてくれない日だってあるでしょう(笑)
仕事で疲れていることもあるし。
その人にしか分からない悩みが発生している日もあるわけで。
あんまりクレクレになると、
逆に、トラブルになることも、結構多いわけです。
なーのーで
自分を自分で認めている
というのが大事。
自己肯定感が高いというのは、ちょー自分を認めている
ということ(笑)
さーここまでの話は、いつもボクがメルマガで語っている内容を、すこし小難しく話しただけなので、じつはどうでもよくて
じゃー、他人から認められたり、褒められたりするメリットってなに?
そんなことをふと考え始めちゃったので、書こうと思う。
ここから本題(笑)
いちばんは、自分で自分を褒めるのと違って、他人に褒められると
自分では気づかなかった点を褒めてくれる可能性がある
いうことかなぁと。
「え?まじ?そこ、そんなに褒めてくれるの?」
「え?なんか、、、そんなところ、まったく気にしてなかったわ、、ありがとう」
という、自分では褒めようがなかった自分の褒めポイントを教えてくれることがある。
サプライズプレゼントがもらえる感じっすかね。
しかも、よくある「たぶん今日サプライズがあるだろうな」と、事前に気付いちゃう系のサプライズじゃなくて(笑)
「気づいてないフリした方がいいんだろうなぁ」という、貰う側が気をつかっちゃう系のサプライズじゃなくてw
ガチのサプライズプレゼントが貰える
ってのが、他人に褒めてもらえる大きなメリットなんだろうなぁと思いました。
自分で褒めてあげるのと、また一味違う嬉しさがあるんですよね。
自分に褒めてもらう、他人に褒めてもらう
どっちも大事。
個人的には、8:2くらいだと、ちょうどいいかな。
いや、カッコつけたか、、
ホントは、7:3くらい(笑)
たまに褒められるのって、やっぱ、いい
そんな話でした。