見出し画像

noteで障害が起きている時の対処法

【障害報告】
7/10 19:30頃から、noteのiOS版アプリが起動しない障害が発生しております。ご不便をおかけして申しわけありませんが、復旧まで今しばらくお待ちください。

これは本日のnoteの公式Twitterの一文です。

2020/7/10(金)21:37現在も復旧できていません。

私はiPhoneユーザーで、普段からアプリでnoteを書いているので、モロに影響を受けています。

「ああ、このままだと毎日更新途切れるかもなあ」

なんて考えたりしていたのですが。

よーく考えると、

noteのiOS版アプリが起動しない障害

なんですよね。

つまり、普通にsafariやchromeなどのブラウザ使えば書けちゃうわけですよ。

なんてこったい。

なんて頭が固かったんだ。

ただ、こんなことでもエンジニアになっていなかったら気づきすらしなかったんだろうなあ。

というわけで、アプリがうまく起動しなかったらブラウザを使いましょうというお話でした。

ちなみにブラウザも一つじゃなく、safariでダメならchromeを、chromeがダメならyahooとかその他ブラウザなんかを使ってみると上手くいくことがあったりします。

はい、というわけでちょっと短いですがnoteに障害が起きた時の簡単な対処法について書いてみました。

1週間お疲れ様でございました〜。

おじゅん



ありがたいですがサポートはお気持ちだけで大丈夫です。ありがとうございます。