見出し画像

”しらたき”と”糸こんにゃく”の違い

突然ですが、”しらたき”と”糸こんにゃく”の違いってご存知ですか?

今日は珍しくわたくしめが夕飯を作ることになり、

そんなタイミングでちょうど実家から大量のジャガイモが届いたので、肉じゃがを作ることにしたのです。

「肉じゃが 簡単 レシピ」でググって、上の方に出てきたレシピを元にスーパーで買い物していたのですが、

そのレシピの中に「糸こんにゃく」の記載があったんですね。

で、スーパーで糸こんにゃくを探すわけですが、「糸こんにゃく」という名前の商品がなく、あるのは「しらたき」なんですよね。

ここで、「え?しらたきと糸こんにゃくって何が違うの?」となったわけです。

早速調べてみました。

しらたきと糸こんにゃくの違い
実は、現在ではしらたきと糸こんにゃくには明確な違いがないとされています。
同じ原料から作られているため、味もほとんど同じです。ちなみに白と黒の色の違いは、海藻粉末が混ぜ込まれているかいないかです。

明確な違いはないそうです。笑

関東と関西での呼び方の違い
また、しらたきと糸こんにゃくには地域性による違いもあり、関東では「しらたき」、関西では「糸こんにゃく」と呼ばれています。

なるほど。

地域の違いが一番大きな違いかもしれないですね。

関東では「しらたき」、関西では「糸こんにゃく」と呼ばれているようですね。

確かに。

わたくし生粋の関東人なので、「しらたき」には馴染みがありますが「糸こんにゃく」には聞き馴染みがありません。

逆に関西の方は「しらたき」に聞き馴染みがないんですかね。。

わたしが参考にしたレシピには「糸こんにゃく」と書いてあったので、おそらく関西の方が作ってくれたレシピだったんだなと思ったのでした。

✳︎✳︎

ここからは余談。

肉じゃが作ったんですけど、しらたきってカットしないといけないんですね。

そのまま袋から開けて、ドバッと豪快にフライパンの中に入れたのですが、カットしなかったしらたきの長さよ!

肉じゃがなのに、ラーメンみたいにズルズル啜りながら食べたのでした。

次はちゃんとカットしよう。

おじゅん

ありがたいですがサポートはお気持ちだけで大丈夫です。ありがとうございます。