見出し画像

始業前30分。

「仕事は始業前から始まってるぞ。」
「今日何するかを席に着いてから考えるのじゃ遅い。」
「通勤電車でその日の予定をまとめ、席に着いたら走り出せる状態でいなさい。」

これらは以前、仕事で悩んでいた時に社長からいただいたアドバイスです。

仕事現場が変わり、リモートワークになり、で疎かになっていたけど、今日改めて「たしかに!」と思ったので、備忘録として書きます。

仕事は始業前から始まってる

昨日は健康診断があり、午後お休みをいただいたのでした。

その関係もあり、本日は早起きして昨日午後の進捗を把握することにしたのでした。

始業前に30分ほど進捗把握したのですが、

「ああ、例の件について今日お客さんと打ち合わせすることになったのね。」
「じゃあ改めて資料確認して、すり合わせないといけない点は洗い出しておかにゃ。」
「てことは、今日の予定としてはこんな感じかな。」

みたいな感じで、その日1日にやるべきこと、決めることを明確にしてから1日をスタートできました。

これが効果抜群。

仕事を進める上で課題とか未定部分を明確にし、お客さんとの認識もばっちり合わせられました。

会議前に準備するのは当然だと思うのですが、

それを"始業前"にやるのと"始業してから"やるのでは全然仕事のスピードが変わってきますね。

当たり前ですが、始業してからだと色んな人とのコミュニケーションが発生するので、落ち着いて予定をまとめる時間がなくなってしまうんですよね。

今日は始業前に予定(計画)を立てて、退社する時に達成できていたので、

「ああ、今日も1日やり切ったな!」感を感じられたのでした。

こんなこと仕事できる方々は当たり前にやっていることかもしれませんが、私のような隙あらばサボろうとする輩はひとつひとつ意識し、そして書き留めないと忘れてしまいますゆえ。

まあ書いても忘れるんですけど。笑

今週は明日で終わりですが、明日も始業30分前行動を意識して動いてみます。

それではまた。

おじゅん

ありがたいですがサポートはお気持ちだけで大丈夫です。ありがとうございます。