攻略法とメモ

苦しいことがあったらこうしよう。

生きていくために必要な心のこと。

大切に取っておいて、また後で必要な時が来たら取り出して使おうと思って、メモを取っておく。

で、その時が来てぱっと見ると、なんの効果も発揮しないことがしばしばある。

必死で生きて見つけたことを取っておいて後ほど困ったら取り出して、そうしたら上手くいくって思い込むが、そうはいかない。

どうしてかって言ったら、わからないけれど、やっぱり時間は刻一刻と進んで、同じ時間は訪れないってことかもしれないし、過去の自分からのアドバイスが恥ずかしくて、受け取れないのかもしれない。

よくわかんないけど、その時その時探す必要がある。

じゃあ取っておく意味はって、言うと。

ずーっと後になって見返して、こんなに頑張ってたのねって思うこと。

いっぱいメモとって、今も同じようなことで悩んでいて、もうずっと悩むことが決まってるのかもしれないけど、やめてないよって、今もちゃんと頑張ってるよって、伝え合うんだと思う。