見出し画像

英語能力の現状ひけらかし

生まれてこのかた、扱える言語は日本語のみを誇っている…
学生時代に授業で英語があったんだから、継続していればよかったが、たらればは言いたくない

英語から離れて十数年、苦手意識は年を経るごとに根深くなっていった

過去の思い出に外国人とのミスコミュニケーションはいくつかあり、その中でも1番強烈に思い出される体験は、高校時代の短期語学留学での出来事だ

その日、サンフランシスコの有名なビーチ界隈を散策していた友人と私

2人してちんたらちんたら歩いていた
後ろからカップルがスタスタ歩いてくるのがわかった
足が長い上に歩くのスピードも早い

足が短い上にちんたら歩いていた私は、狭い歩道の端によけようと、友人の袖を引っ張り端へ寄るよう促した

そのとき、カップルの彼女の方が話しかけてきた
「Are you troubled me?」みたいな内容

訳もわからないが、トラベルは聞き取れた!と思い、元気にイエス!と答える…恥

その瞬間、彼女は目を剥き殴りかからんばかりに威嚇してきたが、彼氏が制してことなきを得た

ここに書くのも恥ずかしい

日本の皆さん、すみませんでした
あの人の中で日本、いやアジア人はおつむが足りない認定されたかもしれません

とっさのことにビビる私
何がいけなかったのかと彼女の様子やシチュエーションから巻き戻して考えてみる

トラベルではなくトラブルだったのか⁈
とわかる

良かれと思った行為が逆に反感をかい、さらに語学ができないことにより、そこに怒りを生んだ出来事だった

英語は難しいという変な苦手意識が根付いてしまった
また文化の違いを痛感した
日本で同じ行動をとっても、特に何も言われない
むしろ感謝されることもある

TOEICに関しても460点台だったように記憶している

英語学習を始めるにあたり、現状をひけらかしてここからの目を見張るほどの成長をみなさんと共有したい

...おー!✊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?