見出し画像

ハウルの動く城

ジブリ作品の中で何が好きですか

自身のその時々の精神年齢や環境によって変化してきているが、私は3作品が好きだ


まずは『風の谷のナウシカ』

圧倒的な世界観に当時の私は心を鷲掴みにされた
そんな同年代の人はたくさんいたんじゃないかな
腐海、王蟲、そしてメーヴェ…
誰もがナウシカに憧れたに違いない

そして、ラピュタ、ポニョ、千と千尋…一通り見てきた

映画館で観た『風立ちぬ』には、宮崎監督の集大成の意気込みを感じ、ひたすら心で拍手喝采した

中でも私は『ハウルの動く城』が特にお気に入りだ

千と千尋やラピュタの方が脚光を浴びるなか、あまり同意を得られないかもしれないが…

自分の殻に閉じこもって、なんの主張もせず、私なんてって生きていたソフィが、愛を与える素敵な女性になっていく…みたいな

違う言い方をすると、自己肯定感が低い女性が運命の人と出会い、自分軸を取り戻し自己肯定感を爆上げする、みたいな?

あ、ハウルにも同じことが言えるか

もうさ、恥ずかしい話だけど、理想のかたまりなのよ
お互いの唯一無二感がひたすら羨ましい

ハウルみたいな容姿の良さは全く求めてないことはちゃんと付記しておこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?